笹塚とネコと

アクセスカウンタ

zoom RSS 「なんだか見慣れない人がいるんだけど!」

<<   作成日時 : 2017/07/25 18:26   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

昨日の写真の続きですが、このネコも最初はもうちょっと手前にいたのですが、私が来たせいで警戒してちょっと奥に引っ込んでしまいました(>_<)
上の方に昨日のネコが若干写りこんでいます(^^;)
流石に昨日同様、暗い所にいるのでE-P2のボディ内3軸手振れ補正では、私の手の震えを押さえきることはできませんでした(^^;)
ブレにくいシャッター速度の目安として、1/焦点距離(秒)というのがありますが、この場合、35mm版換算300oの焦点距離で撮っているので1/300秒以上必要となりますが、E-P2の製品スペックを見ると最大4段分のボディ内手振れ補正と書いてあったので、それを信じれば、約1/38秒でも撮れるはずですが、そううまくはいかないですね(>_<)
これがISO 3200でF2.8で撮れたとすると、1/1600秒と言うことになるのかな〜?(^^;)それでもブレる時はブレますが…(^_^)

古いボディ内手振れ補正のカメラを使うと、超望遠だと被写体が定まらず、MFでのピント合わせも中々難しいですが、E-M1を使っていた時はあまりそう感じなかったので、こういう所も進化していますね(^^;)

オリンパスのフォトコミュ写真展も明日が最終日ですが、どなたか見に行ったという方はいらっしゃいませんか?(^^;)
一番奥の壁面の真ん中下寄りに貼ってありますので、明日は15:00までなので見ていないという方は、もう会社帰りには寄れないと思いますが…(^^;)

ところで久しぶりのお願いですが、写真展の図録Vo.2を手にしていない方は1部どうでしょう?(^_^)
図録のVol.1を買って頂いた方は、今回の図録の方がもうちょっとちゃんとした感じになっていると思いますので、是非お買い求め頂けると幸いですm(_ _)m
撮影データ
OLYMPUS E-P2+OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6
f/5.6 1/100秒 -2/3 ISO 800 焦点距離150mm(35o判換算300mm)

にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「なんだか見慣れない人がいるんだけど!」 笹塚とネコと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる