アクセスカウンタ

笹塚とネコと

プロフィール

ブログ名
笹塚とネコと
ブログ紹介
ネコを探しに街中をさまよっています(^_^)
zoom RSS

「これだけ厳重に囲まれていれば、アナタも近付けないでしょ?」

2017/11/18 19:43
画像

これも11/8に撮った写真ですが、昨日アップしたネコを撮影する前にこちらに寄って撮っていました(^^;)
これも16:10過ぎに撮ったので、望遠端の開放F値のF5.6ではやはりISO 3200になってしまうのが辛い所です(>_<)
こういう場合はAFはまず使えないので、MFで撮っていますが暗かったせいかISO感度のせいかEVFも見づらく、ピントが合っていないのが残念です(T_T)
さすがに35mm版換算で300oの画角を1/20秒で撮るのは、手振れ補正があっても無茶な話ではありますが(^^;)
こういう時にはE-M1 MarkU+12-100PROであれば、画角は広くなりますが問題なく止まってくれそうな気はしますね(^_^)
なので、この写真も拡大せずに見て下さい(^^;)

以下余談です(^^;)
しかし先週の11日から丸一週間ネコ写真を撮っていないので、身体がムズムズしてきますね(^^;)
もっとも11日には510枚撮ったので、その疲れが取りきれていない感じですが…(^^;)
明日は晴れそうなので久しぶりに気合を入れて撮りに行こうと思っていますが、寒いらしいのでネコがいるかどうか、気になります(^^;)
どのネコ散歩コースを選ぶかが重要な分かれ道になりそうですね(^_^)
最近は家の近くよりも、ちょっと離れた所の方がネコを見つける可能性が高いので、どうしても確率が高い方を選びがちですが、そうすると同じネコが何回も出てくるので、それも色々なネコを紹介したいという本意ではなくなってしまいますが、かといって一匹も見つけられないのも辛いので悩みどころです(^^;)
まぁ早く出かけて色々な場所を見て回ればいいのですが、大体私の体力的に頑張って2時間位が限界で、その位探すと何日かはダウンしてしまう位ヘトヘトになるので、なるべくならそれは避けたいという気持ちもあり、いつもは1時間程度に留めていますが…
ただ、個人的な目標の毎月ネコ写真を1000枚撮るという目標もクリアできていないので、後130枚位は撮りたいな〜と思っています(^^;)
撮影データ
OLYMPUS E-PL6+OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6R
f/5.6 1/20秒 ISO 3200 焦点距離150mm(35o判換算300mm)

にほんブログ村
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


「偵察しているんだから邪魔しないでよ!」

2017/11/17 22:43
画像

一度喫茶店で文章を書いていたのですが、公開ボタンを押す寸前に電源が落ちてしまい、一から書き直しです(>_<)
なので思い出しながら書いていますが、当初書いていた内容と大幅に変わってしまいました(^^;)少なくともWordで書いていれば多少復旧できたかもしれませんが、メモ帳で書いていたので、もうどうしようもないですけど…(^^;)

この写真は昨日のネコと同じネコですが、11/8に撮った写真です(^_^)
写ってはいませんが写真の左側が、昨日の写真の道があります(^^;)
この日はマッサージの帰りで他のネコを撮ってから、この場所に来たので16:30位とやはり遅くなってしまいましたが、しょうがないですね(^^;)
そろそろマッサージの予約時刻を早めた方が良さそうです(^_^)
一体何を見ているのかな〜(^^;)

以下余談です(^_^)想像以上に長いので、興味のない方はスルーしてください(^^;)
最近ずっと書いていますが、来年の2月と3月に合同ネコ写真展に参加しますが、今までこのような他の方と合同で写真展をやったことはないと前に書いたかもしれませんが、ネコに限らなければ、移転前のルーニー247での公募写真展「かたちあるもの」に出展していました(^^;)
その時は、他の出展者の方と交流はしなかったのですが、ひょっとするとネコ写真を出展されていた方もいたので、今回の写真展に出展される方もいたかもしれませんね(^^;)
その時はネコフォトグラファー(^_^)の個人用名刺も作成していませんでしたが、私の個展(^^;)「ネコの住む街〜笹塚 Sasazukan Cats Vol.1」を行うのをきっかけに名刺でも作っておこうかと思い作りました(^^;)今は2代目の名刺です(^_^)

私が写真展を見に行った時のつたない感想をfacebookにアップするようになって、特にネコの写真展の駄レポートをアップしたのをきっかけにネコ友達が増え、その方をきっかけに様々なネコ写真展があることを知り、それを見に行くようになって、そこでまたネコ友達が増えるという感じです(^_^)

今回の2つの写真展は2月に行うものは、ネコ友達に声を掛けて頂き参加することにしました(^_^)
こちらはA1サイズのパネルの中を自由に使えるということで、今までの写真展はすべて額装して展示していましたが、今回は写真を直接パネルに貼り付けるということで、今までやったことがない展示方法になります(^_^)
その展示写真をある程度は選んでいる最中で、今まで横位置の写真しか展示したことがなかったので、今回は縦位置の写真も入れてみようと思っていますが、過去に自分が撮ったネコ写真を見返してみると、ビックリするほど少なく、これからは縦位置の写真も意識して撮るようにしたいと思います(^^;)
まだ写真のサイズや枚数を色々考えていかないといけませんが、A4サイズを中心にある程度の枚数にするか、A4とA3を組み合わせて5枚くらいにするか、じっくり考えようと思います(^^;)
こちらは笹塚以外のネコの写真にしようかな〜と思っています(^^;)

3月の写真展はA3サイズの市販の額縁を使用して額装したA3の写真を2点、展示する予定ですが今の所この2枚にしようかな〜というのはあるのですが、まだ展示まで時間があるのでもっといい写真が撮れれば、考え直そうと思います(^^;)
こちらの写真展はネコ友達がリアクションして気付いた公募写真展ですが、今年になってfacebookのネコ友達が急激に増えたおかげで、見つけることができましたが、そうでなければ見逃していたかもしれません(^^;)
同じ場所で12月〜1月にかけて、ネコの公募写真展があったのですが、申し込むかどうか悩んでいるうちに定員が一杯になってしまったので、ガッカリしていたところ、この写真展を見つけたので、今回はと思い参加させて頂くことにしました(^_^)

私の主軸としている(ライフワークと言ってもいいかもしれませんが)写真展の「ネコの住む街〜笹塚 Sasazukan Cats Vol.3」も行いたいと思っていますが、こちらはいつ会場が空いているかが分からないので、私の行いたい時期にできるかどうかは分かりませんが、3月の写真展が終わったらまた企画書を提出してみようと思います(^_^)

こんな感じで、ちょっとずつ目先の目標があると、生きていく上での大きなモチベーションになりますね(^_^)
大げさかもしれませんが、もし写真を撮っていなかったら、あるいはネコ写真を撮っていなければ、ずっと引きこもっていたかもしれないと思うと、おそらく人生は大きく変わっていたんだろうな〜と感じます(^_^)
書き終えてみると、やっぱり最初に書いた文章とは全然違ってしまいました(>_<)
撮影データ
OLYMPUS E-PL6+SIGMA 30o F1.4 DC DN
f/1.4 1/60秒 -1/3 ISO 1000 焦点距離30mm(35o判換算60mm)

にほんブログ村

記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


「私のことを狙っている人がいる?」

2017/11/16 21:05
画像

これも昨日のネコを撮った後に、ダメ元で探してみたらこのネコがいてくれましたが、私が近付こうとすると道路を渡って向こう側に行ってしまいました(^^;)
こちらを向く瞬間を待っていましたが、偶然人が通りかかりましたが、一体何を撮っているのか不思議だったでしょうね(^^;)
さすがに画質も荒くなってしまいましたが、雰囲気はお分かり頂けると思い、良しとしてしまいました(^_^)
やはりこの時期の夕方5時過ぎは辛いですね(>_<)

しかし昨日はWi-fi接続機器のバッテリーがなく使えませんでしたが、今日はその機器そのものを忘れてしまい、一体何のために喫茶店に出かけたのか訳が分からなくなってしまいました(>_<)

以下余談です(^_^)
昨日もちょっと書きましたが、来年の2月と3月に合同のネコ写真展に参加することにしましたが、両方共展示の方法が違うので、どの写真を選ぶか悩んでいます(^^;)
まぁ随分先の話ですが、私の場合ウッカリして直前になって慌てることが多いので、早めにある程度候補やレイアウトを考えて考えないといけないかな〜と思っています(^_^)
このような合同の写真展に参加するのは初めてなので、他の方がどのような写真を展示されるかも気になります(^^;)
余りにも私のレベルが低いと、写真展自体にも拘わるので慎重に選ぼうと思います(^_^)
また4月以降には2年連続で行っている個展「ネコの住む街〜笹塚 Sasazukan Cats」のVol.3も行いたいので、その写真も選ぶ必要がある(その前に実施できるかも定かではありませんが…)ので、そのテーマをどうしようかな〜ということも考えないといけないですね(^^;)
撮影データ
OLYMPUS E-PL6+SIGMA 30o F1.4 DC DN
f/1.4 1/30秒 -1/3 ISO 3200 焦点距離30mm(35o判換算60mm)

にほんブログ村



ネコへの恋文
日経BP社
岩合 光昭

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ネコへの恋文 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
記事へかわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


「Wish you were here.」

2017/11/15 20:50
画像

昨日のタマちゃんを撮った後に見つけたので街灯だけが頼りでしたが、やはり塗り絵のようになってしまうのは仕方ないですね(^^;)
撮れただけで良しとしています(^_^)
この2匹はいつも一緒にいることが多いのですが、たまに一匹でいることもあり、その時はちょっと寂しさを感じているのか、せいせいしているのかは分かりませんが、やはり私としては2匹でいつまでも仲良くしてもらいたいです(^_^)
もうちょっとシャッター速度を遅くしてでも、ISO感度を下げた方が良かったかもしれません(^^;)
なお、今回のタイトルは、「ピンク・フロイド」の「炎〜あなたがここにいてほしい」というアルバムのタイトル及び曲名から取りました(^_^)
高校時代は、ハードロックを聴いていましたが、段々プログレッシブ・ロックの方に興味が湧いてきて、ピンク・フロイドやキング・クリムゾンなどを聴いていました(^_^)
友達がチケットを取ってくれて、コンサートを見に行ったのもいい思い出です(^_^)
ちなみにその後はフュージョンにハマり、カシオペアやスクエア、渡辺香津美さんなどを聴いたりと、段々曲の好みも変わってきました(^_^)
今、私のiPodには1970年代から2000年代位の曲がほとんどで、新しい曲は数曲しかありません(^^;)
新譜で買うのは、上原ひろみさんと山中千尋さんという、日本のジャズピアニストだったりしますが…(^_^)


以下余談です(^_^)
今日は喫茶店で文章をアップしようとしましたが、Wi-fi接続機器の電力がなく、またW12Premiumにも接続できず、結局自宅に戻って書いています(^^;)
ところで、昨日思わぬところから合同写真展の参加のお誘いのメッセージを頂き、参加することにしました(^_^)
展示のイメージの写真も送って頂き、こういう風にしようと考えていますが、実際の写真展は年明けなので、まだ早いのですが展示したい写真を探していますが、いくら探しても見つからないという感じで、ちょっと焦っています(>_<)
なんだかんだで、約68,000枚撮っているので、過去の写真を探すのが大変です(^^;)やはりプロパティのタグに撮影場所を入れておけば良かったと後悔しています(^^;)
笹塚1丁目と北沢5丁目で撮った写真以外はタグに撮影場所を入れているのですが、今探しているのが北沢5丁目で撮った写真なので、一枚ずつスクロールしながら探していますが、いつ撮ったのかも良く覚えていないので、いつになったら見つかることやら(^^;)
撮影データ
OLYMPUS E-PL6+SIGMA 30o F1.4 DC DN
f/1.4 1/80秒 -1/3 ISO 3200 焦点距離30mm(35o判換算60mm)

にほんブログ村
森と氷河と鯨 ワタリガラスの伝説を求めて (文春文庫)
文藝春秋
2017-07-06
星野 道夫

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 森と氷河と鯨 ワタリガラスの伝説を求めて (文春文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






Wish You Were Here
Pink Floyd Records
Pink Floyd

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Wish You Were Here の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


「今日はこんなことがあったニャ〜」

2017/11/14 19:11
画像

これは11/4に撮ったタマちゃんの写真ですが、やっぱり夕方5時位でなおかつ暗い所にいたので画質的には今一つです(^^;)
何となく今日の出来事を思い起こしているような雰囲気です(^_^)
しかし、やっぱり撮った時期とアップする時期が乖離しすぎるのもよろしくないな〜と感じます(^^;)
これからはもうちょっとアップするテンポを速くした方がいいかな〜とちょっと反省しています(>_<)

ただ最近持ち歩き用のノートパソコンが2時間位で急に電源がプツッと落ちるようになってきたので、その日に撮った写真のチェックとfacebookやブログを書く作業の両方を行うのが難しくなってきたので、先に以前撮った写真の中からfacebookやブログにアップして、その後にその日に撮った写真のチェックの途中で電源が落ちる感じなので、電源ケーブルを持ち歩いて禁煙のモスで作業を行うか?(^^;)
そもそも家で書けばいいじゃないという話もありますが、facebookやブログは当初はなるべく早くアップしたいので、その日に撮った写真をアップする余裕があったのですが、さすがにパソコンも限界なのかもしれません(>_<)
処理速度も遅くなってきているし…(^^;)

以下余談です(^^;)
元の会社のお嬢さんのポートレートも印刷を終え、昨日の深夜2時頃に家の目の前にあるポストに投函し、無事作業終了することができましたが、慣れない作業が多く(というのも私のネコ写真はJPEG撮って出しがほとんどなので、後で加工を加えることは余りやらないので)思ったより時間が掛ってしまいました(^^;)
今思えば、ああすれば良かったとかこうすれば良かったと思うことが多々ありますが、いい経験になりました(^_^)
やっぱりシグマの30oF1.4のレンズを買っていて良かったと感じます(^_^)
通常ポートレートだと35mm版換算で85o位のレンズを使う方が、多いのでしょうけどそうなるとオリンパスの45oF1.8やパナソニックの42.5oF1.7位が適切だったかもしれません(オリンパスの45oF1.2PROやパナライカの42.5mmF1.2は絶対買えません…;_;)
まぁ明るい所で撮ったので、標準や望遠ズームでも良かったのですが、背景をボカしたいときはマイクロフォーサーズと言えどもF1.4が使えるのはありがたいです(^_^)
もっと撮り方を変えれば、標準ズームや望遠ズームでも背景をボカすことはできるのは、頭では分かっているのですが、いざ実践となると結構テンパるので、自分を大御所フォトグラファーと思い込んで、ドンと構える位の心の余裕が必要かもしれませんね(^^;)
撮影データ
OLYMPUS E-PL6+SIGMA 30o F1.4 DC DN
f/1.4 1/80秒 ISO 2500 焦点距離30mm(35o判換算60mm)

にほんブログ村
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


「しもしも〜鉄骨飲料頼んどいて!」

2017/11/13 18:44
画像

これも11/3に撮ったお隣のネコ達ですが、何だか電話を肩で耳に当てているような雰囲気だったので、平野ノラさん風のタイトルにしてみました(^_^)
もちろんこのネコ達は、バブル期には生まれていませんし、そもそもネコにはバブル期って何なの?という感じでしょうけど…(^^;)
街中のどこを歩いても餌をもらえる場所があるなら、それはネコにとってのバブル期なのかもしれませんね(^_^)

以下余談です(^_^)
先週の土曜日に撮影した、元の会社の方のお嬢さんの写真の加工やら印刷やらをしていたら、結局朝の6時になるという、ブラック企業のような感じですが、後はデータをCDにコピーして送れば一通り終了です(^_^)
前日に依頼されたので、ポートレート写真の撮り方を少しでも勉強する時間もなくぶっつけ本番だったですが、今にして思えば色々他にできたのではないかという気もしますが、次回があれば多少はもっと良く撮れるようにしたいと思いますが、忘れちゃうんだろうな〜(>_<)
一応、様々な作業が発生したので料金は頂くことにしますが、色々ポートレートの撮影を行っている写真店の料金を参考にしましたが、意外に高いのですね(^^;)
もし、撮って欲しいという奇特な方がいらっしゃいましたら、できれば一週間位前にご連絡を頂ければ、23区内であれば伺います…なんてね(^_^)
撮影データ
OLYMPUS E-PL6+OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6R
f/4.8 1/160秒 ISO 1600 焦点距離82mm(35o判換算164mm)

にほんブログ村
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


「やっぱりこの場所が2番目に落ち着くな〜」

2017/11/12 19:15
画像

これは11/3に撮った写真ですが、一番落ち着くのはこの日はなかったのですが、この右側のお宅に止まっている車の上のようです(^^;)
夕方の5時位に撮っているので、さすがにF1.4のレンズでもISO 3200になってしまいましたが、それでもこのレンズを買って良かったと感じます(^_^)
この辺にはこのネコと瓜二つで、左耳先をカットしているネコがいるのですが、昨日アップした写真の場所でも同じような模様のネコがいるので、何か関係があるのかな〜?(^^;)
同じ町内でもこの色の模様のネコはこの辺でしか見ないので、この辺特有としか思えないのですが、ヘボネコ探偵の知識では分かりません(^^;)

以下余談です(^_^)
昨日はおそらく700枚以上撮って(撮っている最中に削除した写真もあるので正式な枚数は分かりませんが…)510枚を良しとしましたが、流石に疲れ果てました(^^;)
撮っている時はテンションが高くなり疲れを感じませんが、次のネコのいそうな場所に移動する時とか、喫茶店で撮った写真のチェックをしていて、ボツか良しとするかで、ボツ写真を削除する時に特に疲れを感じます(^^;)
昨日は天候も良く、体調も比較的良い(と言っても病院帰りなので、皆さんの感じる体調が良いよりは若干悪い位ですが…)のもあり、また最初に出会ったネコがマタタビのおかげか触らせてくれたので、そこでテンションが上がり、また久しぶりに明るい時間に撮ったので、余り終わりの時間を意識しなくても良かったのでつい撮りすぎました(^^;)
毎週のようにネコ写真を撮ってはいますが、昨日は今年一番テンションが上がった日かもしれません(^_^)
やっぱりネコは見ていて飽きないですね(^_^)

ただ昨日撮った写真がいつアップできるかは定かではありませんが…(^^;)
昨日の最後は、昨日アップした場所で撮った写真ですが、何匹もネコがいて(同じような模様のネコなので正確に何匹いたのかは不明ですが…)入れ代わり立ち代わり現れては別のネコが現れたりと、珍しく40分位撮っていました(^_^)
良い写真かどうかは、アップした時に皆様に判断して頂ければと思いますが、面白い(と私が思う)写真は結構撮れたような気がします(と例によって大風呂敷を広げていますが…^^;)
撮影データ
OLYMPUS E-PL6+SIGMA 30o F1.4 DC DN
f/1.4 1/40秒 ISO 3200 焦点距離30mm(35o判換算60mm)

にほんブログ村
記事へかわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


「ここは俺たちの楽園なんだから、誰にも言うなよ!」

2017/11/11 18:57
画像

昨日アップした写真を撮った後、玄関を覗いてみたらこのネコが思わず立ちすくんでいました(^_^)
これを見てお分かりの通り、こちらのお宅では玄関の前に餌置き場を作っていて、近所のネコが様々な場所から集まってくるようです(^_^)
しかし、この時のネコとの緊張感はなかなか味わえないですね(^^;)
前の写真を撮ったのと同じレンズを付けたままだったのが幸いしました(^_^)
どちらかがちょっとでも動いたらバランスが崩れてしまいそうなので、私も慎重になるべく動かないように何枚か撮りました(^_^)
この辺はハチワレネコが何匹がいて、10/4にアップしたネコと同じかな〜と思って何回も見比べましたが微妙に違う感じです(^^;)
この場所は白に薄い灰色の模様のネコが多いような気がしますが、みんな親は同じなのかな〜これもヘボネコ探偵には解決できなさそうな案件です(^^;)

以下余談です(^^;)
今日も病院の帰りに、2丁目、3丁目と一回りして、最後にこちらのお宅に来ましたが、何匹かネコがいて見ているだけでも楽しかったですが、みんな同じような模様をしているので、正確にはこの時に何匹いたのかはよく分かりませんでした(^^;)
ちょうどお宅の方が出ていらっしゃったので、「また撮らせて頂いています」とご挨拶して、ネコ事情についてお話を伺いましたが、まだまだ自分が知らないことを多くビックリします(^_^)
今日は最初は中々見つからないかな〜と思っていましたが、最初に9/30にアップしたネコに出会ったのですが、階段の所にいてそこで写真を撮っていましたが、郵便配達の人が来て、逃げかけましたがまた戻ってきてくれました(^_^)
ただ、柵の中に入ってしまったので、ひょっとして「またたび玉」を試すチャンスかもと思い与えてみましたが、見事に食いつきました(^_^)
ただ一粒が大きくて固いようだったので、もうちょっと砕いて小さくした方が良かったかもしれません(^^;)
それでネコも機嫌が良くなったのか、今まで絶対触らせてくれなかったのに、触ることができましたv(^_^)v
若干禁じ手のような気もしますが、モデル料代わりと考えれば安いものです(^_^)ただ、次に行った時にあげなかった場合はやはり逃げられてしまうのか、ねだってくるのかどう出るか気になる所です(^^;)
その後、喫茶店に行き、撮った写真のチェックをしようとしましたが、肝心な薬を調剤薬局に取りに行くのを忘れそうになったので、慌てて貰いに行きましたとさ…(^^;)
撮影データ
OLYMPUS E-PL6+SIGMA 30o F1.4 DC DN
f/1.4 1/60秒 ISO 1600 焦点距離30mm(35o判換算60mm)

にほんブログ村
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


「あの人一体いつになったらいなくなるのかな〜」

2017/11/10 21:22
画像

昨日の写真を撮った後、自転車のカバーに隠れてしまいましたが、足が見えていたのでその場でしばらくじっと待っていたら顔を見せてくれました(^_^)
粘り勝ちです(^^;)
ただピントは今一つなのが残念ですが、可愛い表情に免じて許して下され〜m(_ _)m

以下余談です(^_^)
シグマから16mm F1.4 DC DNというレンズがソニーαEマウント用とマイクロフォーサーズ用で出ましたが、Eマウントだと35mm版24mmの画角で私の好きな画角ですが、マイクロフォーサーズだと32mmとちょっと微妙です(^^;)
同じような画角だと、マイクロフォーサーズには、パナライカの15mmF1.7やオリンパスの17mmF1.2、F1.8、F2.8の3本があり、その中間に当たりますが価格もオリンパスのF1.2やF2.8を除けば、同じような価格ですね(^^;)
今使用している17mmF2.8に比べると2段明るいのは魅力的です(^_^)
また画角が17mmに比べるとちょっと広いのも、近づけるネコには役立ちそうな気もします(^^;)
理想を言えばパナライカの12mmF1.4や17mmF1.2のレンズが欲しいのですが、どちらも12万円越えととても手が出せませんが、パナライカの15mmF1.7やオリンパスの17mmF1.8、シグマの16mmF1.4も同じような価格帯ですが、どちらにしても手が出ないので、17mmF2.8と30mmF1.4で何とか頑張っていかないといけないですね(>_<)
撮影データ
OLYMPUS E-PL6+SIGMA 30o F1.4 DC DN
f/1.4 1/60秒 -1/3 ISO 2000 焦点距離30mm(35o判換算60mm)

にほんブログ村
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


「あなたは一体何をしようとしているの?」

2017/11/09 19:42
画像

今日から11月に撮った写真になりますが、こんなつぶらな瞳で見つめられると、こんなオヤジでもちょっと「キュン!」となります(^_^)
まだこの近辺にいるネコの中では小さい方なので、子ネコの部類に入れてもいいと思いますが、この可愛らしさは一体いつまで続くのかな〜(^^;)
できればずっとこの大きさでいて欲しい気もしますが、どういう風に大きくなっていくのか見守っていきたいですね(^_^)
これも夕方の5時近くに撮っていますが、最初は40-150F4-5.6のレンズを付けていましたが、流石にISO感度が3200になってしまうので、シグマの30oF1.4に付け替えましたが、レンズ交換をしている時には、ネコに「頼むから逃げないで〜」とお願いしてしまいます(^^;)
結構レンズ交換をしていて、ちょっと目を離した隙にいなくなってしまうことも多々あるので、理想を言えば同じカメラを2台持って違うレンズを付けておければ、そういうことも防げますが、中々難しいところです(^^;)
Q7も持っていましたが、これ位の明るさしかないとちょっと荷が重いのと、前にも書いたように最近ピントが合っているマークが出るのにシャッターが切れないことがあるので、ちょっと使うのにためらいます(^^;)
果たして修理に出すべきか?でもQ7も結構酷使していたので、もう機械自体の限界が訪れようとしているのかもしれません(>_<)
私は結構気に入ったカメラですが既に製造終了ですし、後継機種のQ-S1も家電量販店での扱いもなくなってきているので、そちらを買うというのもなんだかな〜と言う感じです(^^;)

以下余談です(^^;)
日曜日に撮ったポートレート写真もいちいちメールで送っていると、容量の制限もあるし縮小したりしないといけないので、ニコンユーザーでもないのにNIKON IMAGE SPACEにアップして見て頂くようしましたが、こういうサービスは助かりますね(^_^)
アルバムを作ってファイルをアップしてしまえば、後はURLをメールで送れるので重宝します(^_^)
ただ、携帯電話やスマホを使っている方に送ろうとすると、パソコンからのメールをブロックしている方に(多分)届けられないのが面倒ですね(^^;)
私は、パソコンからのメールをスマホでも受け取れるようにしていますが、結構ブロックされている方がいるようなので、一度URLを私のスマホに送って、それを他の方のスマホなどに転送するという二度手間があったりします(>_<)
撮影データ
OLYMPUS E-PL6+SIGMA 30o F1.4 DC DN
f/1.4 1/60秒 -1/3 ISO 1250 焦点距離30mm(35o判換算60mm)

にほんブログ村
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


「アンタはやっぱり花よりネコ派だよな!」

2017/11/08 18:18
画像

もちろんその通りでございますm(_ _)m
でも団子も捨てがたいな〜(^^;)
これも昨日アップしたネコを撮った後に見つけたネコですが、機嫌がいいとこの場所にいるのかな〜?(^_^)
ここで、みんなを見ているのか、みんなに見られるのを楽しんでいるのかは分かりませんが、結構カメラ目線をくれたりするので、意外に撮影されることに慣れているのかな〜(^_^)

今日もマッサージに行き土日の疲れを癒してきましたが、その後にネコ探しに行くには時間が遅い感じになってきました(^^;)
そのためネコ散歩のコースが、昨日、今日アップしたのと同じネコを結局撮ってしまうことになるのですが、いない場合もあるのでいてくれただけで嬉しいですね(^_^)
もうちょっと私に対する警戒心を解いてくれると、もっと嬉しいのですけど(>_<)

以下余談です(^^;)
日曜日に撮ったポートレートも十数枚に絞り込み、後は依頼してくれた方に選んで頂く感じですが、JPEGの撮って出しとアートフィルターなどを適用するとやはり当然のように雰囲気が全然変わります(^_^)
とりあえず数枚はその程度の修正をした写真も提示して、方向性と枚数、印刷のサイズなどを決めてもらう形になります(^_^)
これで納得して頂けるようであれば、商売にしようかな〜(^_^)なんてね(^^;)
もっともポートレートについては勉強もそんなにしていないし、経験値もないし、ネコ撮りに比べるとやはり難しいです(^^;)
ネコは写真の出来に文句は言いませんからね(^^;)まあ見せることもしていませんが…(^_^)
撮影データ
PENTAX Q7+PENTAX 06 TELEPHOTO ZOOM
f/2.8 1/100秒 -1/3 ISO 1600 焦点距離23mm(35o判換算104mm)

にほんブログ村
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


「まだご飯を食べている最中でしょうが!」

2017/11/07 19:36
画像

これは10/30に撮った写真ですが、どこかで聞いたようなセリフを文字ってみましたが、私はそのドラマを一度も見たことがありませんが(^^;)
中々の気迫に気おされそうです(^^;)
この日は、カレンダーを発送し近所の方には直接届けに行き、なおかつ写真展を見に行こうと思っていた日だったので、Q7しか持っていませんでしたが、ネコに出会えると分かっていたらE-PL6を持って行けば良かったです(>_<)
夕方の5時ちょっと前だったので油断していました(^^;)

以下余談です(^^;)
流石に日曜日のポートレート撮影、月曜日の父の三回忌の長距離移動と普段行わないことを行ったので、今日はヘトヘトです(^^;)
最近Q7がシャッターが切れなくなることがあるので、父の三回忌の時もE-PL6を持って、一応家族写真を撮ったり、新幹線から普段見られない景色を撮ったりしていました(^_^)
土曜日のポートレート撮影のデータも見てみましたが、枚数自体は150枚位撮りましたが、その中から目を瞑っている写真などを除いていき、最終的には10枚程度に絞らなければいけませんが、その写真選びが大変な作業です(^^;)
その後、多少加工(と言っても私はそんな技術はないので、アートフィルターを適用するとか、ピクチャーモードを変更するとか、トーンカーブを若干いじる位しかできませんが…)をして、印刷したりCDにデータを入れて送る作業を行わないといけませんが、思ったより時間が掛りそうです(^^;)
普段facebookやブログにアップする写真はJPEGの撮って出しですが、余りRAWデータをいじっていないので、こういう時に何をしていいのか悩みます(^^;)
せめて今週中には終わらせたいとは思いますが、ネコも撮りに行きたいしとなるとやっぱり作業は夜中になるかな〜(^^;)
撮影データ
PENTAX Q7+PENTAX 02 STANDARD ZOOM
f/2.8 1/40秒 -1/3 ISO 800 焦点距離5mm(35o判換算23mm)

にほんブログ村
記事へかわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


「やっぱりこれ位の隠れ方じゃ見つかるか…?」

2017/11/06 19:47
画像

これも10/28に撮った写真ですが、昨日アップしたネコを撮って違うネコの撮影もしてから、甲州街道を渡り近所の見回りに行った時に見つけたネコです(^_^)
ネコ探偵はこんな隠れ方じゃ簡単に見つけますよと言いたいところですが、実際には私の目の前の小さな四つ角を闊歩しているのを見つけて、角を曲がって探してみたらいなかったので、そう遠くへは行っていないはずだと思い、車の周りを見てみたら、こんなところに潜んでいました(^^;)
だからネコももうちょっとタイミングが早く、四つ角を通り過ぎていたらきっとヘボネコ探偵は見逃していたはずです(^^;)
この辺は私の方がツイていて、ネコにはアンラッキーでしたね(^_^)

飼いネコなら、写真に撮って欲しいと思っている(そう認識しているかどうかは定かではありませんが…)ネコもいるかもしれませんが、私の撮るネコの多くは「別に撮って欲しくなんかないよ!」と思っていそうです(>_<)
そこを何とかご機嫌を取りながら、写真に撮らせて頂いている感じですね(^_^)

以下余談です(^^;)
今日は父の三回忌で三島に行きましたが、前にも書いたかもしれませんが、父はカメラが好きでオリンパスのOM-1やニコンのF-301やFM2(New FM2かもしれませんが…)と3台もカメラを持っていることすら、亡くなる直前まで知りませんでしたが、脳梗塞で寝たきりになってしまったので、簡易的なドライボックスに入れていたレンズもカビが生えてしまいましたが、カメラを買ってきたという記憶がないので、いつの間にという感じです(^^;)
カメラが発売された時期から考えると私が20歳位の時だったと思いますが、当時は全然カメラに関心がなかったので、覚えていないのかもしれません(^^;)
OM-1以外は箱もないので、ひょっとしたら中古で買ったのかな〜?
事情は母に聞かないと分からないかもしれませんが、お小遣いを貯めて買ったのかな〜なんて想像してしまいます(^^;)
私がネコ写真展を開いたのは父が亡くなった後だったので、もし生きていたらなんて言ったか、どう思ったか聞いてみたかったですね(^^;)
父は風景写真の方が好きだったようなので、「何でネコなんか撮っているんだ?」とか「ネコなんか撮って面白いのか?」なんて言われそうな気がします(>_<)
そもそも「何で写真展を開いたんだ?」という疑問の方が大きいかもしれませんけど…(^^;)
もう早くも2年経ちますが、そんなことをちょっと考えてしまう1日です(^^;)
撮影データ
OLYMPUS E-PL6+OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6R
f/5.6 1/250秒 -1/3 ISO 2500 焦点距離150mm(35o判換算300mm)

にほんブログ村
記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


「勝手に警備隊」

2017/11/05 17:44
画像

このネコは最近、こちらのお宅の玄関前で見つけることが多いのですが、耳先をカットしていないので、ノラなのかこの家の飼いネコなのかは、ヘボネコ探偵には分かりません(^^;)
まだまだご近所への聞き込みが必要です(^_^)

最近は家の近所よりも家からちょっと離れた場所に撮りに行くことが増えていますが、流石に毎日通う訳にもいかず、これも迷宮入りの可能性が大きいですね(^^;)

以下余談です(^_^)
昨日や先程のランチの書き込みにも書きましたが、昨日突然前の会社の方からお嬢さんの写真を撮って欲しいと言われ、渋谷に向かいましたが、お嬢さんは以前会社の見学会で合ったことがあるのですが、それから約10年経っていて、歳を聞いたらビックリしました(^^;)
例の決まり文句の「私も歳を取る訳だ!」という感じです(>_<)
つい最近大学に入ったという話を聞いたと思っていたので、「はぁ〜そうか〜」とため息が出そうになりました(^_^)
写真はやはり、ポートレートは不慣れなのと、まだお嬢さんと上手くコミュニケーションを取ることができないので、最初に撮った写真はまぁ普通かな〜(若干白トビなんかしていましたが)と思っていましたが、撮るにつれてお互い慣れてきたのか、ちょっと良くなったかな〜?(^^;)
多少自然な表情が撮れたような気がします(^_^)
ポートレートなんて、昔ビッグサイトでやっていたPIE(Photo Imaging EXPO)でコンパニオンのオネーサンを撮ったり、弟の店でバイトをしている子を撮ったりした位で、ネコ撮りに比べて圧倒的に経験値不足なので、ちょっと荷が重いかな〜と思いましたが、こういうチャンスもめったにない、飛んで火に入る夏のむ…じゃなくて、いい機会なので、体調もまだ万全ではなく、明日は父の三回忌で早起きしないといけないのですが、喜んで(ちょっと悩んで)受けさせて頂きましたが…(^_^)
カメラの背面液晶で見ただけなので、まだ本当にそうか?とは言い切れませんが、家に帰ってじっくり見て、出来のいい写真とデータをお送りすることになっていますが、果たしてどうなっていることやら(^^;)
とりあえず撮った写真の何枚かを縮小してメールで送って、その後実際のデータと写真を送る形になるかな〜(^^;)
やっぱり私はネコを撮っている方が気楽です(^_^)
撮影データ
OLYMPUS E-PL6+OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6R
f/5.6 1/250秒 -1/3 ISO 320 焦点距離145mm(35o判換算290mm)

にほんブログ村
記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


「そろそろ冬用の上着が欲しいわね?」

2017/11/04 19:06
画像

今日から10/28に撮った写真です(^_^)
毛繕いをしているので、顔はブレていますが、下の牙で舌を噛んだりしないのかな〜(^^;)
まぁそんなドジなネコはいないのかもしれませんが(^_^)
明日は月曜日の新幹線の切符を買いに行こうと思っていたので、今日もまた遅くなりましたが、ネコを探しに行きました(^_^)
そもそも家を出るのがやはり4時位になったのと、ロト7で末等が当たったので換金しようとしたら、前に並んでいた方が、何百枚も調べていたので、思いのほか時間が掛り、半ば諦めながらタマちゃんを探しに行ってみたら、いてくれました(^_^)
久し振りに見かけましたが、如何せん暗すぎるのでやはり30oF1.4のレンズを多用した(というかズームレンズだとピントも合わないので…)のですが、本当に比較的安いレンズですが、私にとっては必須のレンズです(^_^)
まだちゃんと撮れたかどうかの確認はしていませんが、最近私が使っている持ち運び用のノートパソコンが残りの電源があるにも関わらず2時間位で急にポツッと電源が落ちるので、これを書いていると、写真をチェックするまで電源が持たないので、家に帰ってから行うことが多くなっています(>_<)
代わりのノートパソコンを買うには、図録が100冊以上売れないと買えないので、行きつけのドトールやエクセルシールカフェに電源があればいいのですが、笹塚にはないので諦めています(^^;)
モスバーガーには電源があるのですが、全面禁煙なのでそれもまた辛い所です(^^;)

ところでやっとカレンダーを申し込んで頂いた全員に無事に送り届けることができました(^_^)
DMを送った方からは、何月のネコの写真がいいですねなんていうメールを頂いたりしますが、私の名刺の表面(まあ私の名刺を受取った方はどっちが裏か表か分からないかもしれませんが…ネコ写真が印刷されている方)だけ印刷したのも別途作っていて、それにお礼のメッセージを付けてお送りしましたが、この名刺のネコが可愛いとのコメントも頂けて、作った甲斐があったと思います(^_^)

以下余談です(^_^)
明日は、特に予定はなく、(そのために今日写真を撮りに行った訳ですが…)新宿に明後日の父の三回忌に行くための新幹線のチケットを買う位かなと思っていたら、急に前の会社の方から、お嬢さんの写真を撮って欲しいとの依頼があり、私としては明後日に向けて体力を温存しておきたかったのですが、お世話になっているし(カレンダーを大量に買って頂いた)、私はポートレートはほぼ撮ったことはないのですが、いい練習になるかと思い、お受けすることにしました(^^;)
渋谷でポートレートを撮るのは、中々勇気がいる感じですし、渋谷区民でありながら渋谷駅には行かないので、今一つ土地勘がないので、不安だらけですが、どうせ私は素人だしと開き直ってしまいます(^_^)
とりあえず風が強いと髪型も乱れるので、余り風が吹かないことを願っています(^_^)
しかしネコ撮りではネコが勝手にポーズを取ってくれるので、その点は気が楽ですが人間にポーズの要求をしたことがないので、うまくコミュニケーションが取れるか心配です(>_<)
撮影データ
OLYMPUS E-PL6+OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6R
f/4.7 1/160秒 -1/3 ISO 200 焦点距離74mm(35o判換算148mm)

にほんブログ村
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


「ん?何かいいことが起きそうな予感が…」

2017/11/03 18:34
画像

これも10/23に撮った写真ですが、このネコは一体何を凝視しているのかは分かりませんが、何か人間には感じられないような物が見えるのかな〜(^_^)

相変わらず鼻水は止まりませんが、今日もネコ撮りに行きましたが、やはり夕方の4時だともう遅いですね(^^;)
明日撮りに行くならもっと早めに行かないといけないな〜と感じますが、またそれがネコに出会えるかどうかは別の話なので、それが辛い所です(^^;)
今日はとりあえずお隣の家で世話になっている地域ネコ3匹に出会えましたが、たまに全くいないこともあるので、ここも100%見つけるとは言えません、その後代田橋の方まで足を延ばしてみましたが、ここでも1匹しか出会えず、すごすごと戻ってきたら、10/28にアップした写真を撮った場所に1匹いて、もう既に暗くまともに撮れた感じはしませんがとりあえず撮って、後はドトールに行くついでにちょっとある場所に寄ってみたら久しぶりに発見したネコと出会えた(これもまともに撮れたかどうかまだチェックしていませんが…)のでなんだかんだで6匹のネコと出会えました(^_^)
最後の方は暗かったので、30oF1.4のレンズを使いましたが、やはりちょっと距離が足りないので、オリンパスの45oF1.8の導入を真剣に考えないといけないかな?(>_<)
欲を言えば75oF1.8のレンズも欲しい位ですが、これは私の写真展の図録が60冊位売れないと買えないのがネックです(>_<)

以下余談です(^^;)
昨日から今日に掛けてやはりリビングで寝落ちしていましたが、目が覚めたらminneからメールが来ていて、私の写真展の図録「ネコの住む街〜笹塚 Sasazukan Cats Vol.2」がついに1冊注文が入りました(^_^)
買って頂いた方は、笹塚とは縁もゆかりもない場所にお住まいの方ですが、私の図録を発見して頂けてすごく嬉しいです(^_^)
余りにも急な出来事で、minneで売れた場合どうすればよいのか、ヘルプページを参照して、minneの納品書を印刷し、クリックポストの手配を行い、買って頂いた方にメッセージを送信して、速攻でポストに投函しました(^^;)
今日から3連休なのでポストの回収作業も少ないので、朝一の回収には間に合いましたが、注文して頂いた方も初めてminneで買い物をされたようなので、初めての商品に私の図録を選んで頂けたことに感激しています(^_^)
半ば諦めていた部分も無きにしも非ずだったのですが、これを機に私の出品している商品に興味を持って頂ければありがたいですね(^_^)
図録や特製の封筒は喜んで頂けるか心配ですが、まずは1部売れたことに安心しました(^_^)
ただminneは月末締めの翌月末払いなので、実際に入金されるのが12月末というのが、ちょっとネックですが、ある意味お金より買って頂けたという事実が嬉しいです(^_^)
私が出品できるのはネコ関係の冊子だったり、ポストカード位しかありませんが、今度は私の写真を出品してみようかな〜(^_^)
撮影データ
OLYMPUS E-PL6+OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6R
f/5 1/125秒 -1/3 ISO 200 焦点距離40mm(35o判換算80mm)

にほんブログ村
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


「ああ!何であんなことしちまったんだろう?」

2017/11/02 18:55
画像

今日も10/23に撮った写真ですが、このネコも近所にいる割には久しぶりです(^_^)
最初は物置の上でおそらく毛繕いをしていたようで、全然こちらを向いてくれず、しばらくここでこちらを向いてくれるのを待っていました(^^;)
当然、これも毛繕いの途中ですが、こういう風に切り取ると頭を抱えているように見えたのでこんなタイトルにしてみました(^_^)
毛繕いの最中は色々な表情を見せてくれるので、連写してしまいますね(^^;)

以下余談(^^;)
今日もまだ軽い頭痛と、鼻水、咳などが治まらず、病院も明日は休みだし、6日の月曜日には父の三回忌があるので、ということで内科に行って来て薬をもらいました(^^;)
何としてでも治さないとと思ったので、痛い出費ですがしょうがないですね(>_<)
それでも一応ネコ撮りセット(E-PL6)を持って、先にネコを探してから、病院に行くという変態的な感じですが、やはり体調がすぐれないせいか、いつもに比べてもワンテンポ遅い感じです(^_^)
暗くなってきたせいもありますが、折角ネコがいい位置にいてくれたのに、中々ピントを合わせられなかったり、ブレていたりと散々でした(>_<)

カレンダーもご注文頂いた方にはやっとすべて届いたようです(^_^)
まだ、残部はminneにも登録していますが、こちらでも申し込みを受け付けておりますので、怖いもの見たさで買ってみてはどうでしょうか?
ちょっと他のカレンダーに比べるとお高めなのは否めませんが、紙の質は良いと思います(特に卓上カレンダーは昨年と業者を変え厚手の紙に変更したので、その違いは昨年も卓上カレンダーを買って頂いた方はお気づき頂けるかと思います(^^;)
また買って頂いた方のご意見もお聞かせ頂ければ、来年度のカレンダー作成の参考にさせて頂きます(^_^)
撮影データ
OLYMPUS E-PL6+OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6R
f/5.6 1/320秒 -1/3 ISO 200 焦点距離150mm(35o判換算300mm)

にほんブログ村



2018猫カレンダー のら ([カレンダー])
辰巳出版
岩合 光昭

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 2018猫カレンダー のら ([カレンダー]) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


「何?私がここでご飯を食べちゃいけないとでもいうわけ?」

2017/11/01 19:24
画像

11月になりましたが、昨年のカレンダーを買って頂いた方は1枚捲って頂けたでしょうか?(^_^)
今月1か月はこのネコにお付き合い下さいm(_ _)m
これも10/23に撮った写真ですが、このネコはネコ探偵の推理だと飼いネコだと思う(根拠はありませんが…)のですが、こちらのお宅にもお邪魔して、ご飯を頂いているようです(^^;)
家の食事だけでは満足できないのか、飼いネコという推理が間違っているのかは分かりませんが、醸し出す雰囲気がノラっぽくない感じがします(^_^)
このネコと同じように鼻の所に八の字の模様が付いた、白薄茶のネコもいるのでそれときょうだいなのかな〜と思っているのですが、飼っているとすればどの家で飼っているのか、あるいはこのネコに関する街の人の証言が得られないため、迷宮入りの可能性は高いです(^^;)
まったくボンクラなネコ探偵です(^^;)

ところでカレンダーも多くの方の家に届いているようですが、何故か本州以外はまだ移動中なのか到着が思ったより遅いようですが、明日辺りには着くと思いますので、しばらくお待ちくださいm(_ _)m
クリックポストのサイトでは、郵便局に到着するとその情報が出てくるのですが、移動中だとその情報は出てこないようで、この辺は他の追跡できるサービスに比べると不便さを感じます(^^;)
その分、送料が安いので助かるサービスなのですが…(^_^)

以下余談です(^^;)
カレンダーを作っておきながら、金曜日が祝日だということを忘れそうになっていました(^^;)
月曜日には父の三回忌で三島に行くのに、その交通費が危うくなくなりそうでした…と言いつつまだ下していませんが(>_<)
手数料がもったいないので、明日は下すのを忘れないようにしないと…(^^;)
喉の痛みはなくなったのですが、相変わらず鼻水が止まらず、若干熱っぽいので今日はネコ撮りを断念しましたが、3連休の2日位はネコ撮りに行きたいな〜(^^;)
撮影データ
OLYMPUS E-PL6+OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6R
f/4.1 1/100秒 -1/3 ISO 400 焦点距離45mm(35o判換算90mm)

にほんブログ村



ボス猫カレンダー2018 ([カレンダー])
ジーウォーク

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ボス猫カレンダー2018 ([カレンダー]) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

2018カレンダー ネコまる 週めくり ([カレンダー])
辰巳出版

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 2018カレンダー ネコまる 週めくり ([カレンダー]) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


「Sunshine of your love.」

2017/10/31 18:50
画像

今回から10/23に撮ったネコ写真です(^_^)
この時期になると、ネコも暖かい場所を好むようになりますね(^_^)
ちょっと前までは、日陰を探していましたが、もう日向でネコを探す季節になったんだな〜と感じます(^^;)
ちょっと斜めなのは、私の感覚がおかしいのかもしれません(>_<)

以下余談です(^_^)
ここ2日ほど英語のタイトルにしていますが、これは気取っている訳ではなく(本当は気取っているのかな?)なんとなく雰囲気に合った曲が思い浮かんだので、タイトルにしてみました(^_^)
ちなみにこの曲はエリック・クラプトンが在席していた「クリーム」というグループの曲で日本語では「サンシャイン・ラヴ」という名で「カラフル・クリーム」というLP(私の時代は当然LPです!)に入っている曲で、私の特徴的なリフが好きな曲です(^_^)
ちなみにもう一つ候補があって「Your the sunshine of my life.」にしようかと思いましたが、こちらはスティービー・ワンダーの曲で日本語では「サンシャイン」という名です(^_^)
この頃というか、昔は英語のタイトルを変に切り取って日本語タイトルにしているものが多いですね(^^;)

カレンダーも着々と到着しているようですが、同じ日に投函しても、今日着いている方とまだ着いていない方がいるので、何が違うんだろう?と不思議です(^^;)
クリックポストで送るとパソコン上で、リアルタイムではないですが、今どの郵便局にあるのか、配達中なのか配達が完了したのか確認できるので便利ですね(^_^)

ところで、今日卓上カレンダーが付いた方から、どうやって開けるのか?というご質問を受けましたが、確かにお年を召されている方には、分かりにくいかもしれません(^^;)
そういう手順書を(というほど難しい訳ではないとは思うのですが…)を作っておくべきだったか?とちょっと考えさせられました(^^;)

最近は余談を書くためにネコ写真をアップしているような気もしますが、前から書いているように私の日記代わりにしているので、読まされる方はたまったもんじゃないかもしれませんが、お付き合いください(^_^)
もちろん余談以降は読んでもそんなにネコには関係ない話が多いので読み飛ばして頂いても構いません(^_^)
撮影データ
OLYMPUS E-PL6+OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6R
f/7.1 1/320秒 -1/3 ISO 200 焦点距離49mm(35o判換算98mm)

にほんブログ村
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


「ネコ写真展に行ってきました(10月編その3)」

2017/10/31 00:20
画像

画像

画像

画像

画像

画像

また、長文でかつ読みにくいかもしれませんので、興味のある方だけご覧ください(^^;)

今日は気になっていたネコ写真展があったのですが、私の体調悪化(扁桃炎)のため中々行けないまま最終日になってしまったので、閉廊する1時間前に着きました(^^;)

今回は今月2回目の祖師ヶ谷大蔵のギャラリーパウパッドさんで行われている太田康介さんの「やさしいねこ」という写真展です(^_^)
太田さんは、報道カメラマンとして活躍されていて、原発周辺に取り残された動物達の写真や、ネコのTNR活動もされているという方です(^^;)

今回は太田さんの近所の地域ネコから家ネコになった「ポー」というネコの写真が、「ポー」を取り巻くネコ達との写真が大小37点展示されていました(^_^)
写真は様々な「ポー」の姿が展示されていますが、入口と最後の展示の文章を読むと、私が撮っているネコも出会うべくして出会ったのかな〜という気持ちになってきました(^^;)
太田さんのような保護活動はできませんが、私も地元で地元ネコの写真展を行うことで、地域の方にネコのことを人間と同じく住人(地域の構成要素の一つ)だと認識してもらうべく、写真展を行いたいという気持ちが強くなりました(^^;)

「やさしいねこ」と同名の写文集(と言っていいのか分かりませんが)も出ており、私も購入しましたが、何故「ポー」がやさしいねこなのかということは、本を読まないと理解できないかもしれませんが、顔を見るだけでもやさしさを感じます(^^;)
ただ、ネコの世界もやさしいだけでは生きにくい世界なんだな〜と感じます(^^;)
それでも健気に生きている「ポー」に太田さんも心惹かれるものがあったのではないか、ネコだけどお人よしという感じで、生きていく上で結構損をしていたのではないかと思いますが、そういうネコに気付き、世話をしてあげた太田さん夫妻のやさしさも感じます(^_^)
実際にお会いして、お話をちょっとさせて頂きましたが、多分私の予想は正しいと感じる方でした(^_^)

「ポー」は太田さんに出会えて、色々あった(この辺は是非本を読んで頂きたいのですが…)けれども、幸せな一生だったと思いたいです(^_^)
既に写真展は終わってしまいましたが、
https://blogs.yahoo.co.jp/gallerypawpad

http://uchino-toramaru.blog.jp/archives/19626213.html
などを参照して頂ければ、私の駄文を読む必要はないかもしれません(^^;)

ただ、私も体調は万全ではありませんでしたが、無理してでも来て良かったな〜と感じます(^_^)
この写真展をより理解するには、「やさしいねこ」の本を買うことをお勧めします(^_^)

前の書き込みにも書いたように、寄りによって今日電事故か〜と思いましたが、他のお客様はちゃんと帰ることができたのかな〜(^^;)

にほんブログ村
やさしいねこ
扶桑社
2017-10-18
太田 康介

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by やさしいねこ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

笹塚とネコと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる