笹塚とネコと

アクセスカウンタ

zoom RSS 「今日はこんなことがあったニャ〜」

<<   作成日時 : 2017/11/14 19:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

これは11/4に撮ったタマちゃんの写真ですが、やっぱり夕方5時位でなおかつ暗い所にいたので画質的には今一つです(^^;)
何となく今日の出来事を思い起こしているような雰囲気です(^_^)
しかし、やっぱり撮った時期とアップする時期が乖離しすぎるのもよろしくないな〜と感じます(^^;)
これからはもうちょっとアップするテンポを速くした方がいいかな〜とちょっと反省しています(>_<)

ただ最近持ち歩き用のノートパソコンが2時間位で急に電源がプツッと落ちるようになってきたので、その日に撮った写真のチェックとfacebookやブログを書く作業の両方を行うのが難しくなってきたので、先に以前撮った写真の中からfacebookやブログにアップして、その後にその日に撮った写真のチェックの途中で電源が落ちる感じなので、電源ケーブルを持ち歩いて禁煙のモスで作業を行うか?(^^;)
そもそも家で書けばいいじゃないという話もありますが、facebookやブログは当初はなるべく早くアップしたいので、その日に撮った写真をアップする余裕があったのですが、さすがにパソコンも限界なのかもしれません(>_<)
処理速度も遅くなってきているし…(^^;)

以下余談です(^^;)
元の会社のお嬢さんのポートレートも印刷を終え、昨日の深夜2時頃に家の目の前にあるポストに投函し、無事作業終了することができましたが、慣れない作業が多く(というのも私のネコ写真はJPEG撮って出しがほとんどなので、後で加工を加えることは余りやらないので)思ったより時間が掛ってしまいました(^^;)
今思えば、ああすれば良かったとかこうすれば良かったと思うことが多々ありますが、いい経験になりました(^_^)
やっぱりシグマの30oF1.4のレンズを買っていて良かったと感じます(^_^)
通常ポートレートだと35mm版換算で85o位のレンズを使う方が、多いのでしょうけどそうなるとオリンパスの45oF1.8やパナソニックの42.5oF1.7位が適切だったかもしれません(オリンパスの45oF1.2PROやパナライカの42.5mmF1.2は絶対買えません…;_;)
まぁ明るい所で撮ったので、標準や望遠ズームでも良かったのですが、背景をボカしたいときはマイクロフォーサーズと言えどもF1.4が使えるのはありがたいです(^_^)
もっと撮り方を変えれば、標準ズームや望遠ズームでも背景をボカすことはできるのは、頭では分かっているのですが、いざ実践となると結構テンパるので、自分を大御所フォトグラファーと思い込んで、ドンと構える位の心の余裕が必要かもしれませんね(^^;)
撮影データ
OLYMPUS E-PL6+SIGMA 30o F1.4 DC DN
f/1.4 1/80秒 ISO 2500 焦点距離30mm(35o判換算60mm)

にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「今日はこんなことがあったニャ〜」 笹塚とネコと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる