笹塚とネコと

アクセスカウンタ

zoom RSS 「Rockな生き方ってニャンだろうな〜」

<<   作成日時 : 2017/08/12 21:29   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日は特別に2本立てです(^_^)
前の写真は今日アップしないとタイミングを逸しそうですし、今日友人から頂いた新しいカメラが病院に行く前に届いたので早速試写をしたかったので、その写真もアップします(^_^)
友人から頂いたカメラはE-PL6というカメラで、今まで使用していたE-P2やQ7は1200万画素ですが、こちらは1600万画素なので大きく伸ばしても、画像の劣化が少ないのでちょっと余裕ができた感じです(^_^)
病院の帰りに撮りに行く予定で持参して行きましたが、曇ると思っていたので思いっきり晴れていてネコがいるかな〜と思いましたが、今の時間(12:30過ぎ位の時間)でいる可能性が高いのは、やはり代田橋の方だろうな〜と思って行ってみましたが、確かにいました(^_^)
ただ最初に撮ったのは7/30いアップしたネコでしたが、今一つだったのでまた一服してネコが出てくるのを待っていたら現れてくれました(^^;)
これも撮っている時は、最初ネコのアップを撮っていましたが、ちょっと焦点距離を短くしてみたらネコが乗っている台にROCKという文字があり(実は撮っている時には気付いていなかったりしますが、後で写真を見直したら見つけました…)、そう言えば昔「ドラネコロック」という漫画があったな〜なんて思い出しました(^^;)
Wikipediaで調べたら鴨川つばめさんが1977年に月刊少年チャンピオンに連載していたんですね(^_^)
当時は週刊少年チャンピオンは読んでいたのですが、月刊の方は読んでいなかったので、週刊誌の方の広告でタイトルを覚えていたのでしょうね(^_^)

まだ1日しか使っていないので、分からないことも操作方法も手に馴染んでいなかったりしますが、AFは気持ち早いような気がします(^^;)ISO感度も場合によっては3200まで使えるかもという感じです(^_^)
少なくともISO1250位なら普通に使えそうなので、ISO1600で問題がなければいいのですが、まだデータ不足なので本当に暗い環境ではどうなのか気になる所です(^_^)
EVF自体もE-P2で使用したVF-2よりは見やすいですね(^_^)
これならE-P2は父の遺品として保存しても良さそうです(^^;)
撮影データ
OLYMPUS E-PL6+OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6R
f/4.7 1/160秒 -1/3 ISO 200 焦点距離74mm(35o判換算148mm)

にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「Rockな生き方ってニャンだろうな〜」 笹塚とネコと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる