アクセスカウンタ

<<  2017年7月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


「やっぱり日本のネコは座布団に限るね〜」

2017/07/31 18:51
画像

昨日ネコを撮りに行った話は昨日しましたが、一番まともに撮れたのはこのネコです(^^;)
いつもの路地を入って行ったら、いつもは路地の右側にいることが多いのですが、この日は座布団の上で寝ていました(^_^)
女性(メスネコ)の寝姿を黙って撮るのもどうかと思いますが、余りにも気持ちよさそうに寝ていたので、何枚か撮りましたが、流石にシャッター音が大きかったせいか起こしてしまいましたが…(^^;)
起きた後の姿は明日にでもアップしようと思いますが、やはり基本暗い所なのでシャッター速度が余りあげられずピンボケ、被写体ブレのオンパレードで、喫茶店で写真をチェックしていたら、ほとんど削除の憂き目にあってしまいましたが…(>_<)

寝ている時はシャッター速度が遅くても(手振れの心配はありますが…)いいのですが、起き出すともうそのシャッター速度やAFの速度では付いていけなくなります(^^;)
撮影データ
OLYMPUS E-P2+SIGMA 30o F1.4 DC DN
f/1.4 1/80秒 -1/3 ISO 320 焦点距離30mm(35o判換算60mm)

にほんブログ村
記事へかわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


「えっ!そんなところからも撮るの?」

2017/07/30 19:24
画像

昨日と同じネコですが、昨日の場面を見て皆様も思うかもしれませんが、「これって下からも撮れるんじゃね?」と思い早速下に向かってみました(^_^)
一瞬、ネコも何が起きたのが分からないという感じでしたが、おそらく網があるから大丈夫だろう!と認識したのかしばらくこの場所で撮ることができましたが、やはり撮る体勢に無理があるのか、こちらが先にギブアップしました(^^;)
やはり中年になると中腰は怖いですから(>_<)
ネコも何でそこまでして…と思っているかもしれませんが、やはり最近はこのネコを撮るのが最後かも…と思うようになり色々なアングルから撮ってしまいます(^^;)
特にこのネコは結構な高齢のように見えるのでなおさらです(^^;)でもその割には動きは軽やかでしたが(^_^)
私としては珍しく、このレンズでF5まで絞っています(^^;)まぁ絞り開放で撮るとこのカメラの限界のシャッター速度の1/4000秒になってしまいますが…(^_^)

今日は、やはり14:00位まで調子が悪かったので、ルデコの展示を見に行くのは断念しました(^^;)もうちょっと早く行っていれば良かったです(>_<)
その代り、17:00位になったら体調も回復してきたので、昨日の午後に行こうと思っていたネコ散歩コースを歩いてみましたが、余りネコは見かけなかったものの4匹のネコと出会うことができました(^_^)
ただ曇っていたので、ちゃんと撮れた写真は少ないですが…(^^;)
撮影データ
OLYMPUS E-P2+SIGMA 30o F1.4 DC DN
f/5 1/250秒 -1/3 ISO 200 焦点距離30mm(35o判換算60mm)

にほんブログ村
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


「ここなら日も当たらないし、風通しもいいし、アイツも寄ってこないし…」

2017/07/29 19:52
画像

今日は午前中、病院に行ってきましたが、調剤薬局が混んでいたのでその間暑さにも関わらずもしやと思いネコ撮りに行きました(^_^)
このネコも最初は車の下にいたのですが、私から逃げるためか(>_<)トコトコ歩いて行きましたが、いつもとは違う場所に行き、私もこんな場所があったとは気付きませんでした(^^;)
まぁ確かにこの場所なら日陰ですし、風はありませんでしたが、私もこれ以上近付くことができないので、ネコにとっては安全地帯なんでしょうね(^^;)

その後、時間指定を14:00〜16:00にした宅配便が来る予定なので、薬を取りに行き買い物をして13:40位に家に帰りました(^_^)
無事に商品を受け取った後、汗をかいて疲れたのか昼寝をしてしまい、目を覚ましたら大雨でした(^^;)
当初の予定では17:00位からネコ撮り第2部に行こうかと思っていましたが、残念ながら断念です(>_<)
今日は2匹しかネコには出会えませんでしたが、この写真が撮れたのと月間ネコ写真撮影目標の1000枚はとっくにクリアしているので良しとします(^_^)
最近は、写真展図録の注文もなく、私としてももっと他の人にも見て頂きたいので、ZINE(ジン)やリトルプレスとして売れる場所がないかと調査中です(^_^)

明日は体調が良かったら、渋谷のルデコの写真展が最終日なので見に行こうかな〜と思っています(^_^)
撮影データ
OLYMPUS E-P2+OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6
f/4.5 1/200秒 -1/3 ISO 200 焦点距離62mm(35o判換算124mm)

にほんブログ村
記事へかわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


「ここまでくれば大丈夫…じゃない!」

2017/07/28 19:14
画像

昨日と同じネコですが、昨日の写真を撮った後に草むらに逃げ込んだのでちょっと諦めたのですが、微妙にネコの姿が見えたのでレンズを明るいレンズに付け替えて再度チャレンジしました(^_^)
ここまで来るとちょっとおかしい感じもしますが、次にいつ会えるかも分からないのと頑張れば撮れそうだったので、草むらに顔を突っ込んで撮っていました(^^;)
まあ傍から見たら怪しいを通り越しであやDという感じもしますが、自分の納得のいく一枚が撮れたので個人的には満足ですが、果たして皆様のパソコンやスマホで見えるのか?という心配は若干あります(^^;)
ネコも舌を出して呆れているような気もしますが…(^^;)

以下雑談です(^_^)
しかし今日4500円の買い物をして1万円を出したらおつりが4500円で、なんかいつもと雰囲気が違うな〜と思い、おつりが違いますよ!とアピールしました(^^;)
そうしたら相手も直ぐに気が付いてもらえて事なきを得ましたが、これがその場所を離れてしばらくして気が付いたら、どうなっていたのかな〜(^^;)
スーパーで買い物をするときも、あまり細かいお釣りをもらわないようにあらかじめレジに並ぶ前に小銭を用意したりしますが、たまに小銭が無い時は、お釣りをそのまま小銭入れに入れてしまいますが、スーパーはレジからお釣りが出てくるのでまず間違いはないだろうなと安心していますが、駅の売店などではたまにお釣りが多かったりして「お釣り、多いですよ!」と指摘することもありますが、電子マネーにすればそういう手間は確かにないですね(^_^)
撮影データ
OLYMPUS E-P2+SIGMA 30o F1.4 DC DN
f/1.4 1/80秒 -1/3 ISO 800 焦点距離30mm(35o判換算60mm)

にほんブログ村
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


「アンタを見るのは初めてかな?」

2017/07/27 18:44
画像

7/24の投稿にも書きましたが、いつもはネコを見かけない公園でこの黒ネコを見かけました(^_^)
運がいい時は次から次へとネコが見つかることがあるのですが、ここも何回も通りますが、この日は17:35といつもより一時間位遅いタイミングだったので、時間が合わなかったのかもしれません(^^;)
でも未だに大人の新ネコを見つけるということは、まだまだ私が目撃していないネコも多いと予想され、最近ネコが少なくなったな〜と思っていましたが、それは巡りあわせが悪いだけかもしれないというかすかな希望が湧いてきました(^_^)
ただこのネコも1回しか見かけていないので、たまたまこの場所にいただけなのか、それともここがメインの休憩場所なのかはわかりませんけど…(^^;)
やはり同じ場所でも時間を変えてみると出会えるネコも変わるのかもしれませんね(^_^)
次にいつ会えるのか、あるいはこれっきり見かけなくなるのかは分かりませんが、出会えたことは嬉しいですね(^_^)ただ黒ネコは見分けが付きにくいので、黒ネコを見かけても同じネコか違うネコかは写真を撮った後、良く見比べないとわからないかもしれませんけど(^^;)
撮影データ
OLYMPUS E-P2+OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6
f/4.5 1/125秒 -1/3 ISO 640 焦点距離66mm(35o判換算132mm)

にほんブログ村
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


「おやおや、新しいお客さんかい?」

2017/07/26 19:07
画像

これも昨日の続きですが、昨日のネコが奥に引っ込んでしまったので、私も一旦そちらの方に行って、戻ってみたらこのネコが新たに加わっていました(^_^)
これが全部なのか、まだ他のネコもいるのかしばらくはこの辺のネコ散歩コースも注視していこうと思います(^_^)
これはいつもの通り両肘、両膝を付いて撮っているので、手振れの問題は多少解消されましたが、近眼でかつ老眼が入り、乱視でもある私の目ではEVFではちゃんとピントが合っているように見えたのですが、実際に見ると思ったほどではなかったかな〜(>_<)

今日でオリンパスでのフォトパスコミュの写真展も終わってしまい、前にも書いたようにアサヒカメラ主催の「岩合光昭さんが選ぶ第4回ネコ写真コンテスト」の発表も9/20位になり、デジタル岩合とフォトパス共催のアニマルフォトコンテストも結果発表が10月中旬と、先の話になってしまい、しばし目標がない感じです(^^;)
7/13に書いた人生初の出来事も、相手先から連絡がなく、企画的にボツになったのかな〜なんて気をもんでいます(^^;)

後は、これも前に書いたかもしれませんが、久々にキヤノンフォトコンテストに応募してみようかな〜と思っています(^_^)
こちらはカメラもプリンターもキヤノン製品でなくても応募可能なので、8/31が締め切りなので、どのみちネコ写真しか出せませんが、ただ未発表作品のみということで、他のコンテストだと自分のSNSやブログなどにアップした写真はOKというケースが多いのですが、こちらはそれもダメということなので、今まで皆様にお見せした写真は応募できないですし、いわんや写真展に展示した写真をや、なのでまだ未公表の写真を探すか、これから撮る写真に期待する感じです(^^;)

facebookでの1400枚以上写真をアップしていますし、価格.comにも結構いい写真を出してしまったので、この未発表という条件は結構厳しいですね(^^;)
そう考えると、のんびりともしていられないですね(^_^)
撮影データ
OLYMPUS E-P2+OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6
f/4.5 1/100秒 -1/3 ISO 400 焦点距離66mm(35o判換算132mm)

にほんブログ村
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


「なんだか見慣れない人がいるんだけど!」

2017/07/25 18:26
画像

昨日の写真の続きですが、このネコも最初はもうちょっと手前にいたのですが、私が来たせいで警戒してちょっと奥に引っ込んでしまいました(>_<)
上の方に昨日のネコが若干写りこんでいます(^^;)
流石に昨日同様、暗い所にいるのでE-P2のボディ内3軸手振れ補正では、私の手の震えを押さえきることはできませんでした(^^;)
ブレにくいシャッター速度の目安として、1/焦点距離(秒)というのがありますが、この場合、35mm版換算300oの焦点距離で撮っているので1/300秒以上必要となりますが、E-P2の製品スペックを見ると最大4段分のボディ内手振れ補正と書いてあったので、それを信じれば、約1/38秒でも撮れるはずですが、そううまくはいかないですね(>_<)
これがISO 3200でF2.8で撮れたとすると、1/1600秒と言うことになるのかな〜?(^^;)それでもブレる時はブレますが…(^_^)

古いボディ内手振れ補正のカメラを使うと、超望遠だと被写体が定まらず、MFでのピント合わせも中々難しいですが、E-M1を使っていた時はあまりそう感じなかったので、こういう所も進化していますね(^^;)

オリンパスのフォトコミュ写真展も明日が最終日ですが、どなたか見に行ったという方はいらっしゃいませんか?(^^;)
一番奥の壁面の真ん中下寄りに貼ってありますので、明日は15:00までなので見ていないという方は、もう会社帰りには寄れないと思いますが…(^^;)

ところで久しぶりのお願いですが、写真展の図録Vo.2を手にしていない方は1部どうでしょう?(^_^)
図録のVol.1を買って頂いた方は、今回の図録の方がもうちょっとちゃんとした感じになっていると思いますので、是非お買い求め頂けると幸いですm(_ _)m
撮影データ
OLYMPUS E-P2+OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6
f/5.6 1/100秒 -2/3 ISO 800 焦点距離150mm(35o判換算300mm)

にほんブログ村
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


「アンタついにここも見つけたの?」

2017/07/24 20:35
画像

前々からアンケートの情報でこの近辺にネコがいるということは情報として持っていたのですが、時間が合わなかったのか「本当にいるのかな?古い情報なんじゃないかな〜」と段々半信半疑になっていましたが、やはり気になるので足を向けてみたらやっと見つけました!(^_^)
それも今回は1匹しかアップしませんが、3匹もここにいることが分かり、逆にこちらもビックリしました(^^;)
写りは今一つですが、驚いたような表情が撮れたので、最初の遭遇としては良しとします(^^;)
こういう環境をE-M1 MarkU+40-150PROで撮ったらもっと綺麗に撮れるだろうな〜なんて考えてしまいます(^^;)
その後に3丁目に向かおうとした公園でも、いつもはいないはずの黒ネコまで見つけることが出来、今日は新ネコに4匹も出会えるというラッキーな日でした(^_^)
これらのネコも次回には確実に会えるという確信がなかったので、結構たくさん写真を撮ってしまいました(^_^)
その分ハードディスクの容量が心配になってきます(^^;)
その後3丁目に向かい、最近見かけなくなったネコがいると聞いていたので、確認に行ったらいてくれてホッとしました(^_^)

これで来年もしネコ写真展が出来たとしたら2丁目のネコもちょっと多めに展示できます(^_^)
前回も、今回もやはり私のホームグラウンドの1丁目が多くなっていましたが、次回どのようなネコを選ぶか、また大変になりそうです(^_^)
今の時点では、次回の展示は、建物が壊され建て替えられてしまい、もう二度と撮れない写真をメインにしようかと考えていましたが、まだお見せしていないネコもいるし…と中々考えがまとまりませんが、こういう悩みなら歓迎ですけど(^_^)
後は、まだ私が余り足を延ばしていない、幡ヶ谷や西原のネコをまとめて、笹幡(ささはた:笹塚、幡ヶ谷、西原の総称です)のネコっていうアイデアもあり、26枚では収まりきれない位です(^_^)
もうちょっと広い会場で写真展を行いたいとは思いますが、やはり近所のネコ好きな方に気軽に来て頂ける場所としてはショッピングモール21は捨てがたいですし、こういう所も悩ましい所です(^^;)
どこかの会社が協賛して頂けたりするとありがたいですけどね(^_^)
撮影データ
OLYMPUS E-P2+OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6
f/5.6 1/50秒 -2/3 ISO 800 焦点距離150mm(35o判換算300mm)

にほんブログ村
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


「アンタも大概しつこいね!」

2017/07/23 19:39
画像

昨日アップした手前のネコですが、こちらはすぐに発見できたのですが、暗い所に逃げ込んでしまったのでISO感度が高くなり、私としてはキリギリOKかな〜という感じです(^^;)
もう付いてくるなよ!と目で訴えていますが、私もある程度納得できる写真が撮れないと引くに引けない感じなので、ちょっと粘ってみました(^^;)

今回の写真展を行って、既に亡くなったというネコの情報を聞いていたので、「じゃあ、あのネコって最後に撮ったのは何時なのかな〜?」ということを一部のネコについて調べていますが、これが結構大変な作業で、そのネコの写真を見つけて、それ以降本当に撮っていないかを確認するのに、えらい時間が掛ります(^^;)
ネコを撮る時に、これが最後だと思うことはまずなくて、次回にその場所に行けば、しばらく見かけなかったとしてもいずれ会えるだろうと思っているので、そんなことを考えずに撮っていました(^^;)
しかし、命あるものは、いずれその命を全うする日が来るわけで、それがいつ来るのかは撮っている時には分かりませんが…
ただ今まで、これが最後だろうな〜と思うネコが2匹いて、やはりその日以降見かけることはありませんでしたが、それは明らかに病気でやせ細っていたり、高齢で歩き方がおぼつかないような、見た目もボロボロの状態になっていたので、私も覚悟を決めてあえて最後の姿を写真に収めました(>_<)
まぁそういう写真は私だけのものとして、ここで公開するつもりはありませんが…(>_<)
でも自分の中では、そのようなネコも心と写真に残して、たまに思い出したりしますけど(^^;)

だからネコ写真を撮る時には、近付いたり遠ざかったり、広角で撮ったり望遠で撮ったり、色々な表情を押さえておきたいと思っています(^_^)
撮影データ
OLYMPUS E-P2+OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6
f/5.1 1/100秒 -1/3 ISO 800 焦点距離108mm(35o判換算216mm)

にほんブログ村
記事へかわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


「やっぱりこんな暑さじゃやってられないよね?」

2017/07/22 19:55
画像

これは16:47位に撮った写真ですが、まだこの時間でも暑いですね(^^;)
この構図だと後ろ足が入りきれないので、レンズを交換しようと目を離した隙に両方のネコ共違う場所に移動してしまい、やはり運のなさを感じます(>_<)
手前のネコはすぐに発見出来たのですが、奥の三毛を見失ってしまい少々焦りました(^^;)
レンズを変えずに自分が下がるという手もあるのですが、そうするとこちらのお宅の玄関の柵が写りこんでしまうので、やむなしといった感じです(^^;)
ネコを見つけた時に一番焦るのがレンズを交換するタイミングと、バッテリーを交換するタイミングですが、その時はネコに動かないでと念じていますが、この日は通用しませんでした(^^;)
ネコから目を離さなければいいのですが、レンズ交換は落とす危険性があるのでどうしてもレンズを見てしまいますね(^_^)
その後、三毛も無事に?発見することはできましたが…(^_^)

今回写真展のアンケートで、私の飼っていたネコです、とアンケートを書いて頂いた方には、展示した写真以外に撮った写真をL版に印刷し、お礼のハガキと共に送ったのですが、その内の1名の方からご丁寧なお礼のハガキを頂きました(^_^)
写真展のNo.10の「母ちゃんも辛いよ!」の飼い主さんですが、生まれた子ネコも何匹かはいなくなってしまったようで、その写真も撮っていたので、喜んで頂けたようでした(^_^)
やはり飼い主さんでも、自分の飼っているネコの写真を撮っていないという方も多いのかもしれませんね(^^;)
やはりネコを撮っていて良かったと感じた瞬間です(^_^)
撮影データ
OLYMPUS E-P2+OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6
f/4.1 1/320秒 -1/3 ISO 200 焦点距離45mm(35o判換算90mm)

にほんブログ村
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


「アンタにしては上出来なんじゃないの?」

2017/07/21 19:29
画像

昨日と同じネコをほぼ同じ場所で撮っていますが、撮った日付はこちらの方が古かったりします(^^;)
暗い場所ではありますが、ネコの毛並もきちんと写っているので、こっちの写真ならこのネコも満足してくれるかな〜(^^;)

今日は昨日書いたように「フォトパスコミュ写真展」を見に行きました(^_^)
高校の友人も2人来てくれて、ちょっとした同窓会のような感じでしたが、色々お互いに用事があるので短い時間の再会でしたが、やはり見に来てくれると嬉しいですね(^_^)

私の夢の1/200が叶った感じで(200枚の1枚が私の写真なので…)、いずれはこの壁をすべて私の写真で埋め尽くしたいという意欲も湧いてきました(^_^)
ところで私が応募していた、アサヒカメラのネコ写真コンテストも岩合さんが多忙ということで、当初9月号で発表の予定が10月号に伸びてしまいました(^^;)
また、ドキドキする期間が長くなり、待ちくたびれてしまいますね(^^;)
撮影データ
OLYMPUS E-P2+OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6
f/4.7 1/500秒 -1/3 ISO 200 焦点距離74mm(35o判換算148mm)

にほんブログ村
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


「明日から写真展なんだってね?」

2017/07/20 20:03
画像

このネコのは実はもうちょっと綺麗に撮れている写真もあるのですが、同じような模様のネコが2匹いることを知って頂きたかったので、あえてこちらを選んでみました(^^;)
もう一匹は左の頬っぺたに茶色い模様があるので、見た目で違いが分かりやすいです(^_^)

前にも書いたように明日から7/26までオリンパスギャラリー東京で「フォトパスコミュ写真展」があり、その中の写真の一枚に私のネコ写真が選ばれました(^_^)
体力があったら明日見に行こうと思っていますが、オリンパスさんから選ばれましたというメールとサイトに掲載されているだけなので、まだ半信半疑な所もありますが…(^^;)
募集のテーマは「多彩な表情」ということで花や風景などが多いようですが、ネコの写真もあるようなのでそちらも注目してみたいと思います(^_^)
400×400oの額にプロラボプリントで印刷され、私は横長の写真なので長辺が340oとA4よりちょっと大きいサイズで印刷されるので、その仕上がりも楽しみです(^_^)
おそらく大阪で8/25〜31に展示した後、希望者には1500円で送付してもらえるようなので、送ってもらい自分の家に飾りたいと思います(^_^)
ギャラリーに入り慣れていないという方も入りやすい(入場無料ですし)ので、今まで写真展なんか行ったことがないという方、お前のネコ写真は見飽きたという方も、他の方の様々な写真が200点展示されるので、写真好きな方はお気軽に足を運んで頂ければと思います(^_^)
前にも書いたように私はフォトパス(オリンパスのユーザーが参加しているグループ、ユーザーでない方も参加できますが…)のプレミア会員で登録するとき名前をcurry_loveとどこかの某価格比較サイトと同じ名前にしてしまったので、その名前で展示されていると思いますので、その点ご注意下さい(^^;)
もし、見に行かれた方は感想なんか聞かせて頂けるとありがたいです(^_^)

私も最初に写真ギャラリーに足を運んだ(移転前のルーニー247)時は入るのに若干ビビりましたが、今では余り気にならなくなりました(^_^)
写真が好きな方は、自分の得意分野(私ならネコですが)以外の写真を見るのも、何かしら参考になると思うので、写真を撮っていて、写真ギャラリーに足を運んだことがない方は、一度見に行くことをお勧めします(^_^)
大きい美術館で行うような場合は、作者の方にお会いする機会は少ないかもしれませんが、小さい写真ギャラリーなどは作者の方がいらっしゃることが多いので、直接お話をしたりすることもできますし、色々質問なんかもできたりするので、意外に楽しいですよ(^_^)
私のネコ写真展はちょっと特殊な会場なので、常駐できなくてお会いできなかった方も多く、申し訳ございませんでしたがm(_ _)m
撮影データ
OLYMPUS E-P2+OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6
f/4.6 1/80秒 -1/3 ISO 800 焦点距離66mm(35o判換算132mm)

にほんブログ村




ネコへの恋文
日経BP社
岩合 光昭

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ネコへの恋文 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


「もう梅雨は明けたのか〜!」

2017/07/19 19:20
画像

今日関東地方で梅雨明け宣言があったようですが、戻り梅雨なんでものもあるらしくまだまだ油断はできないですね(^^;)
ネコも暑かったと思ったら、雨が降ったりと戸惑うでしょうね(^^;)
このネコと花とを絡めた写真を撮りたくてしばらく粘っていたら、いいタイミングでアクビをしてくれました(^_^)
ちょうど、こちらのお宅の方にお会いしましたので、この写真ではありませんが、ネコと花のコラボレーションの写真を背面液晶でお見せしたら、喜んで頂けたようです(^_^)

以下昨日の後日談です
昨日はいつもの経路で帰ろうと思って書き込んでいましたが、その後列車の運行状況を見てみたら、東西線の葛西辺りで架線障害があったらしく、運行停止になっていました(^^;)
とりあえず九段下まで行ってみましたが、ホームに入るのに規制が入っていたのと、どのみち東葉高速線との直通運転もしないので、また都営新宿線の九段下まで戻り、結局本八幡まで都営新宿線で行きましたが、それだったら最初に乗っていた電車を降りなければ良かったと判断ミスが悔やまれます(>_<)
その後JRの本八幡まで向かいましたが、前に通った時は工事中でしたが、商店街が再開していたのにちょっとびっくりしました(^_^)
西船橋に着いて東葉高速線に乗ろうとしたら、パンを焼いたいい匂いが漂ってきて、私が20年近く前とは大きな変貌をとげていたのにもビックリしました(^^;)
私が使っていた頃には、東葉高速線のホームの上は喫煙場所だったので、新木場から西船橋で乗り換える時にはここで一服して東葉高速線に乗るのが習慣でしたが…(^^;)
JRの本八幡や西船橋は久し振りに通ったので、その変化に驚いたとさ(^_^)
撮影データ
OLYMPUS E-P2+OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6
f/4 1/1000秒 -1/3 ISO 200 焦点距離40mm(35o判換算80mm)

にほんブログ村
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


「しかしこの天候、何とかならんかね?」

2017/07/18 16:47
画像

今は雨は止んでいますが、場所によっては東京でも雹が降ったとか…(^^;)
外ネコ達は特に気候の影響は大きいでしょうね(^^;)
ちゃんと隠れ家があればいいのですが、流石に私もそこまでは調査しきれません(>_<)
人間ならエアコンの効いた場所に避難することもできますが、外ネコは精々日陰にいるくらいでしょうからね(^^;)

明日は、昨日書いたように実家近くの病院に通院するため3か月に一度の帰省(という程の距離ではありませんが…)するので、気持ち早めのアップです(^^;)
いつもは月曜日に通院しているのですが、今回は月曜が海の日でお休みだったので水曜日になりましたが、いつもは日曜日に実家に帰るので、電車で座れないということはほぼないのですが、今日は平日なので久々の帰宅ラッシュで座れないかもしれないのが、体調不良な人間としては若干心配です(^^;)
超高額の東葉高速鉄道に乗って帰るので、最悪西船橋からは座れると思いますが、どうなることやら?(^_^)
九段下からの直通電車に乗るので、大手町辺りでたくさん降りてくれると助かりますが…(^^;)
撮影データ
OLYMPUS E-P2+OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6
f/4 1/100秒 -1/3 ISO 500 焦点距離40mm(35o判換算80mm)

にほんブログ村
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


「私はこのオバちゃんだけしか信じないね!」

2017/07/17 19:42
画像

三連休いかがお過ごしでしょうか?
私は土曜日に病院→ネコ撮り→弟夫婦の喫茶店→渋谷のネコ写真展と歩き回ったので、日曜日は何もする気力もなく、今日は16:30過ぎとちょっと涼しくなりかけたところでまた近所のネコ探しに行ってきました(^_^)
最近、代田橋方面はちょっと足を運んでいなかったので、ネコの世話をしているオバちゃんが元気かどうかを見に行くのも兼ねて久々に足を運んでみましたが、お元気そうでした(^_^)
ここのネコ達は、オバちゃんには心を許していますが、新参者の私には目もくれません(>_<)
まぁ撮らせてもらえるだけで十分ですが、いつかは触れるようになりたいです(^^;)
この写真も望遠で撮っていますが、これ以上近付くとやっぱり逃げてしまいます(^^;)
できれば広角のレンズで撮れるようになりたいものです(^^;)

今週は水曜日に痛風の治療で実家近くの病院に行くのですが、マッサージの予定も入れていたのを忘れていたので、家に帰ったら速攻で風呂に入りマッサージに行くというハードなスケジュールになりそうです(^_^)
今回は血液検査を行うので、以前より数値が良くなっていないと、ここ3か月の食生活の改善の意味がないことになってしまうので、どのような結果が出るのか気になるところです(^^;)
撮影データ
OLYMPUS E-P2+OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6
f/4.5 1/200秒 -1/3 ISO 200 焦点距離62mm(35o判換算124mm)

にほんブログ村
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


「やべー!久々に見つかちまったぜ!」

2017/07/16 19:26
画像

このネコも最近見かけなくなっていたので、どうしているのかな〜と思っていたところ、久々に見つけることが出来、ちょっと安心しました(^^;)
もっともネコの方はそうは思ってくれていないようで、私がちょっとでも近付こうとすると奥に逃げてしまいますが…(>_<)
この日は付いていたのか、7/12からアップした写真はすべて同じ日に撮っていますが、タイミングが合えばまだ結構ネコがいることが確認できて良かったです(^_^)
ただやっぱり昼間はどこか木陰に避難しているんだろうな〜(^^;)

以下余談です(^^;)
昨日は、病院に行った後にネコをちょっと探して1匹だけ見つけることが出来、その後弟夫婦の喫茶店に行き、さらに渋谷に戻りネコ写真展を見るという、私としてはハードスケジュールで、今日はもう何もする気力も残っていませんでした(^^;)
こんなに電車に乗ったのも久しぶりです(^_^)
いつも弟夫婦の喫茶店に行く時は京王線で新宿に出てから、JRで池袋に行き東武東上線に乗って上福岡に行くのですが、乗換案内で調べたら、新宿までは京王線で行き、丸の内線に乗り換え新宿三丁目で下車し、副都心線の森林公園行きで行くという経路が一番安かったので試してみました(^^;)100円位は安くなったので、多少歩く距離は多くなりましたが、良しとします(^_^)
上福岡から渋谷へはふじみ野でやはり副都心線に乗り、一本で渋谷まで行けるようになったのは便利ですね(^^;)
渋谷から笹塚へは、京王井の頭線で明大前まで行き、そこから京王線に乗りましたが、井の頭線の急行はやはり混みますね(^^;)
現在渋谷は工事中の箇所が多いので、ギャラリー・ルデコから井の頭線の渋谷駅までは結構歩きましたが、人が多かったので余計にそう感じたのかもしれません(^^;)
やはり同じ渋谷区でも、渋谷駅周辺と笹塚は大違いです(^_^)
撮影データ
OLYMPUS E-P2+SIGMA 30o F1.4 DC DN
f/1.4 1/80秒 -1/3 ISO 500 焦点距離30mm(35o判換算60mm)

にほんブログ村
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


「あ〜要するに、あんたは私の事が好きなんでしょ!」

2017/07/15 19:47
画像

「えっ、まぁ、はぁ〜」と答えに詰まるような感じで、見られているような気がします(^_^)
近くにいるように見えますが、柵越しに2〜3m位離れて撮っていますが…(^^;)
悪女にもてあそばれる、純情なオッサンのようですね(^^;)
撮影データ
OLYMPUS E-P2+OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6
f/5.6 1/125秒 -1/3 ISO 800 焦点距離150mm(35o判換算300mm)

にほんブログ村
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


「あ〜この道草、食べにくいったらありゃしない!」

2017/07/14 18:14
画像

一昨日アップした写真の三毛ネコの方ですが、他のネコを撮った後にいそうなところに行ったら、案の定いてくれました(^_^)
最初はグータラと横たわっていましたが、急に草を食べようとする仕草をしたので、アップで迫ってみました(^^;)
本当は広角のレンズの方が良かったかもしれませんね(^^;)
何だかイライラしている様子が伝われば幸いです(^_^)

今日、銀行に立ち寄ろうとしたら、最近顔見知りになったちょっと不思議な近所をうろついているオジイサンが女性とお話をしていて、私が挨拶したら「この人がネコ写真展を開いた人なんですよ」とその女性に私を紹介したら、その女性はお礼のハガキを受け取ったらしく、「ハガキありがとうございました」とご挨拶して頂けました(^^;)
その女性とは、会場ではお会いできなかったのですが、つながりができたようで嬉しいですね(^_^)
私もネコを撮っているということを知らない人から見ると、中々の怪しい人間ですが、あのオジイサンも結構不思議な人な気がします(^^;)

ところでお礼のハガキには、写真展の図録の販売のご案内も入れていますが、まだ1件しか反応がなかったので、まだ買っていないという方は1冊どうでしょう?(^_^)
撮影データ
OLYMPUS E-P2+SIGMA 30o F1.4 DC DN
f/1.4 1/125秒 -1/3 ISO 200 焦点距離30mm(35o判換算60mm)

にほんブログ村
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


「暑いとやっぱり車の下に行っちゃうよね!」

2017/07/13 20:06
画像

昨日の尻尾の短いオスネコの方ですが、その後車の下にもぐってしまい暑さをちょっとでもしのいでいるようです(^_^)
こういう場所は実はネコ撮り泣かせの場所で、標準的な露出で撮ると顔が暗くなるし、顔を明るくするためにプラスの露出補正をすると、身体が白トビしてしまうしと悩みどころです(^^;)
こういう時にレフ版でもあればいいのですが、流石に近所でレフ版をしかも一人で持って撮るにはためらってしまいます(^^;)
なので今回は顔が多少暗くても表情が分かればいいかということで、このような撮り方になりました(^^;)

しかし、昨年もそうでしたが写真展を行うと、誰にも注目されないようで誰かに見てもらえるようで、昨年はネコの撮り方についてのトークショーを渋谷ヒカリエで行うなんて出来事がありましたし、今回もFanimalさんというサイトから記事に載せたいと、こちらからはお願いしていないところから思わぬ依頼があったりします(^_^)
シブヤ経済新聞さんはこちらから生意気にもプレスリリースを送っての取材だったのですが、今回はまた別の所から私の存在を知って頂いての取材依頼を頂きました(^^;)
詳細は全く決まっていないので、これも実現するかどうかはまだ分からないので具体的なお話はできませんが、私にとってはこれも人生初の出来事でありがたいことですし、依頼を受けるつもりですが、スケジュール等全くの白紙状態なので、どうなることやら?(^_^)
ただ実現しても東京と神奈川の一部位の方だけの影響ですが(^_^)
正式に決まったらこちらで報告させて頂きます(^^:)
撮影データ
OLYMPUS E-P2+SIGMA 30o F1.4 DC DN
f/1.4 1/125秒 -1/3 ISO 200 焦点距離30mm(35o判換算60mm)

にほんブログ村
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


「オネーサン、俺になんか用かい?」

2017/07/12 19:25
画像

写真展に来て頂いて、お名前と住所を書いて頂いた方には、お礼のハガキは届いたでしょうか?
高校の友人は届いたとの連絡をもらったので、私が住所を書き間違えていなければ届いたのかな〜(^^;)
まぁ昨日メールで図録の注文を頂いたのですが、それはハガキが無事届いたということですが(^_^)

今回の写真は、近所の2匹のネコが遭遇しましたが、何事もなく立ち去って行きました(^^;)
どちらのネコを追いかけようか一瞬迷いましたが、奥の三毛は多分あの場所に戻るだろうと予想していたので、尾の短いオスネコはめったに見かけないのでそちらを追ってみました(^_^)
その写真はまた別途アップします(^_^)
しかし残念ながら相変わらず急に絶好の撮影チャンスが訪れたので、テンパってしまい、またもやぼんやりとした写真になってしまいました(>_<)
その後近所を一周し、何匹かのネコ写真を撮った後、昨日メールで図録が欲しいと連絡を受けた方に偶然お会いしたので、その場で購入して頂けました(^_^)
最期に先程の三毛ネコがいるであろう場所に行ったらやはりいてくれたので、やはり最初の選択は間違っていなかったのかな〜と感じます(^_^)
これも狭い範囲で撮っているからこそできることですが…(^_^)
撮影データ
OLYMPUS E-P2+OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6
f/5.6 1/200秒 -1/3 ISO 320 焦点距離150mm(35o判換算300mm)

にほんブログ村
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


「老兵は死なず、ただ消え去るのみ」

2017/07/11 20:08
画像

何だか不吉なタイトルのような気がしますが、おそらくこのネコは6/29にアップした後ろにいるネコで、最初に出会ったのが2009年の9月だと思うので、推定9歳以上だと思います(^^;)
ずっとノラとして暮らしていたとすると、平均寿命はとっくに超えているので、もう老人といった感じです(^^;)
Wikipediaによると室内で飼われているネコは14〜18歳、ノラは4〜6歳と言われているので、後何回このネコに出会えるのかな〜なんて考えてしまいます(^^;)
この写真を撮ったのが2017/7/9の21:23で買い物帰りに駐車場に佇んでいる所を発見したのですが、買い物袋を2個持って片手でカメラを構えていたので、写っていたことが嬉しいですね(^_^)
こういう時に明るいレンズを持っていて助かりましたが、ISO感度を上げられないのは相変わらずなので1/15秒でシャッターが切れたことはラッキーでした(^^;)
写真展で展示したNo.8のネコのようにある日突然姿を見せなくなることもあるので、特に地域の外ネコを撮っている身としては、当たり前のようにいるものと思っていましたが、やはりネコを撮る時にはこれが最後かもしれないという気持ちで撮るように、また常にカメラは持ち歩くように心掛けたいと思う、今日この頃です(^^;)
撮影データ
OLYMPUS E-P2+SIGMA 30o F1.4 DC DN
f/1.6 1/15秒 -1/3 ISO 800 焦点距離30mm(35o判換算60mm)

にほんブログ村
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


「オリンパスギャラリーで写真を展示してもらえることになりました!」

2017/07/10 18:51
とは言っても、6/28の書き込みにも書いたように、オリンパスの「フォトコミュ写真展 募集フォトコン」に応募して採用されただけですが…(^^;)
200点の展示に対し応募が335点と確率的には、結構採用されるかもという期待は高かったのですが、自力ではオリンパスギャラリーで写真展をすることはできませんでしたが、こういう形でも展示してもらえると嬉しいですね(^_^)
しかも、この写真展は大阪でも開催されるので、私の写真がついに東京以外でも見て頂けるのは素直に嬉しいです(^_^)
東京での開催は7/21〜26までで時間は11:00〜19:00(最終日は15:00まで)
大阪での開催は8/25〜31までで時間は10:00〜18:00(最終日は15:00まで、日曜・祝日は休館)
となっています(^_^)
新宿や本町に近い方は是非ご覧頂ければと思いますm(_ _)m

なお、ニックネームでの応募になっておりますので、おそらくcurry_loveというと聞き覚えのある方もいらっしゃるかもしれませんが、その名前で探して下さい(^^;)
当然ネコの写真ですけど…(^_^)
下記のリンクを見ると、どんな写真か分かってしまいますが、実際に展示されるとどうなのか楽しみです(^_^)
https://fotopus.com/photocon/commu2017/result/

にほんブログ村
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


「これだけ暑いと逃げる気もしないっつうの!」

2017/07/10 18:26
画像

これも昨日撮った写真です(^^;)
このネコは気分によって触れたり、触れなかったりするネコですが、流石に暑すぎて逃げる気力もなかったようで私が広角レンズでグイグイ近付いても逃げる素振りはありませんでした(^_^)
相変わらず目が開いているのかいないのか分かりにくいネコですが、これだけ近づければMFでもきちんとピントを毛並に合わせられますが、やはり理想を言えば目がパッチリ開いていてくれた方がいいのですが…(^^;)
でもこの方がやる気のなさが伝わるかな〜(^_^)

ところで本日写真展に来て頂きアンケートに名前と住所を記載して頂いた方にお礼のハガキをお送りしました(^^;)
やはり昨日というか今日の明け方4時位まで掛かり、生活のリズムもおかしなことになっています(^^;)

また、オリンパスさんからちょっといい連絡があったのでそれは別途記載します(^^;)
撮影データ
OLYMPUS E-P2+OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8
f/2.8 1/320秒 -1/3 ISO 200 焦点距離17mm(35o判換算34mm)

にほんブログ村
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


「デザートは用意したけど、夕食はまだなのかね〜?」

2017/07/09 20:23
画像

後ろの黄色い物体の正体は分かりませんが、やはり夕方になると気だるい感じがしていますね(^_^)
今日の17:41に撮った写真ですが、この時間でも撮れるようになったのは嬉しいですね(^_^)
ただ前回に使用した時の設定のISO 200固定にしていたのは気付きませんでした(^^;)
他のネコを撮っていたら、何となくシャッター速度が自分の感覚より遅く感じたので調べてみたらISO 200固定にしていることが分かり、ISO AUTOにしましたけど(^^;)
とは言えこのカメラだと上限はISO 800にしていますが…(>_<)

昨日はお礼のハガキのコメントを書いていたらやっぱり夜も白々としてきて、結局寝たのは4時位になってしまい、弟の店に行くのは断念してしまいました(^^;)
アンケートで記名して頂きかつ住所も書いて頂いた方が約70名いたので、一人一人のアンケートを見ながらコメントを書くのも結構大変な作業です(^^;)
しかも最近はほとんど手書きで書くことがなかったので、腱鞘炎になりそうでした(^_^)
ご案内のハガキは枚数が多いのでプリンタに頼りましたが、今回は住所も手書きで書いたので、字が汚くて読みにくいかもしれませんが、その点ご了承下さいm(_ _)m
撮影データ
OLYMPUS E-P2+OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6
f/5.6 1/50秒 -1/3 ISO 200 焦点距離123mm(35o判換算246mm)

にほんブログ村
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


「あなたに私の魅力を引き出す力があるのかね〜?」

2017/07/08 19:57
画像

痛いところを突かれていますが、流石に暗いレンズではISO 800になってしまうので明るい単焦点レンズに付け替えましたが、これじゃ満足してくれないだろうな〜(^^;)
魅力を引き出すには、ネコの力の方が大きいですからね(>_<)
残念ながらこの日はこれが私の精一杯でした(^^;)

昨日はお礼のハガキの住所を書いているだけで、夜もすっかりしらじらとしてきて、もう何もする気力もなかったです(^^;)
今日の夜と明日の夜で一人ひとりコメントを書くつもりですが、これもアンケートを見ながらの作業になるので結構時間が掛りそうです(^^;)
まあ大したコメントは書けませんが、今回来て下さった方が次回も足を運んで頂ければ嬉しいですね(相変わらず次回があるのかはあくまで未定ですが…)
なお、お礼のハガキの裏面にはしつこいようですが、図録を売っていますよという宣伝が入っているので、既に購入して頂いた方は無視して下さいm(_ _)m
撮影データ
OLYMPUS E-P2+SIGMA 30o F1.4 DC DN
f/1.4 1/125秒 -1/3 ISO 200 焦点距離30mm(35o判換算60mm)

にほんブログ村
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


「やっと安全な所に逃げ込んだぜ!」

2017/07/07 18:13
画像

お隣の家のネコですが、普段は柵越しに撮っているのでそれ程危機感がなかったのかもしれませんが、この日は隣の隣の家からひょっこり現れたので、ネコも私もビックリして脱兎のごとく(ネコですが…^^;)逃げ出し、私は何もすることもできず、やっと見える位置に来てくれたので撮ることができました(^^;)
近付いてきた時の写真は、相変わらずテンパってしまうのでピンボケになってしまったので、瞬発力や決断力のなさを改めて実感します(>_<)

ところで写真展でアンケートに氏名・住所を記載してくれた方へ送る、お礼用のハガキが届きました(^_^)
土日は宛名書きとコメントを考える時間にしたいと思います(^_^)
約70枚になるので結構大変な作業になりそうな感じではありますが…(^_^)
もちろん隙あらばネコ写真を撮りに行こうとは思っていますが。でも久々に弟の店にも行きたいな〜とも思っているので、宛名書き作業は夜になりそうです(^^;)
月曜日にはお送りしたいと思っておりますので、アンケートを書いて下さった方はしばしお待ち下さい(って別に期待はしていないでしょうけど…^^;)
ただ、ご案内ハガキを送った時に比べ、郵便料金が値上げしてしているのが微妙に辛いですね(^^;)

またまた宣伝ですが、写真展の図録もまだ赤字の状態なので、どんなネコ写真を展示したか興味のある方やしょうがないから買ってやるか…という方はメッセージをお送りくださいm(_ _)m
いまなら惜しくも写真展には採用されなかったネコ写真のポストカード付きです(^_^)
今お申込みをして頂ければ、お礼用のハガキも合わせてお送りいたします(^_^)
Vol.1に比べるとページ番号を入れたのと、表紙と裏表紙に使用した写真の説明も入れているのが大きく違う点です(^_^)
図録自体の出来も前回に比べればよくなっているとは思っています(^_^)但しP21の位置だけがずれているのが悔やまれますが…
(>_<)
撮影データ
OLYMPUS E-P2+OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6
f/5.6 1/250秒 ISO 200 焦点距離66mm(35o判換算132mm)、

にほんブログ村
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


「ところで私の写っている写真の順位は何位だったの?」

2017/07/06 20:28
画像

君の写っていたNo.11の写真はNo.21と同じ21票で同率8位だったよ(^_^)
この写真ならもうちょっと上位が狙えたかもしれないね(^^;)
図録をお持ちの方は参考に見て下さい(^_^)
私の写真には珍しく、花とネコのコラボレーションができました(^_^)

それで昨日のクイズですが若干の集計ミスがあり、1位が38票で、2位が31票、3位が同数の30票と訂正させて頂きますm(_ _)m
何回もチェックしたのですが、多分これで合っていると思います(^^;)
で肝心の順位ですが、
1位はNo.21の「ここまで来たのはいいけれど…」
2位はNo.16の「あんた本当にノラの厳しさが分かっているの?」
3位はNo.6の「お母さん早く帰って来ないかな〜」とNo.20の「これから何が起きるのかな?」
でした(^_^)
正解しても何もメリットはありませんが、No.21は私もお気に入りでパソコンの壁紙に使用している写真です(^_^)
個人的にはNo.6が人気だったのは意外でした(^^;)
ちなみに
同数の5位はNo.8の「やっぱりここの水は最高だね」とNo.12の「正統派ポートレート」が27票と続いています(^_^)
どんな写真か知りたい方は、是非図録の方をお買い求め頂いてご確認ください(^_^)
1位の写真は42.2%の方が投票するという、圧倒的人気でした(^_^)
でも人気のないネコも私は好きで展示したのですけどね(^^;)
次回写真展があるとすれば、また新たなネコを展示するつもりですが、見る方によってそれぞれのネコに思い入れがあるような気がします(^_^)
今回は好きなだけ選んでもいいということで、全部のネコにチェックを付けてくれた方もいらっしゃいましたが、次回は5匹以内とか条件を付けてみようかな〜でもそうすると1票も入らないネコもいるかもしれないし…とどうしようか考え中です(^^;)
でもやっぱり「いくつでも」にしてしまいそうな気がします(^_^)
撮影データ
OLYMPUS E-P2+OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6
f/4.7 1/160秒 ISO 400 焦点距離74mm(35o判換算148mm)

にほんブログ村
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


<クイズ どのネコが人気No.1でしょうか?>

2017/07/05 19:59
前にも書いたように一番人気のネコは断トツで全アンケート90枚の内40名の支持を受けています(^_^)
2位タイのネコは今のところ90名中30名の支持なので10票の差が付くという、私も予想外の結果でした(^^;)
皆様だったらどのネコを選びますか?(^_^)

エントリーNo.1はNo.6の「お母さん早く帰って来ないかな〜」
画像


エントリーNo.2はNo.16の「あんた本当にノラの厳しさが分かっているの?」
画像


エントリーNo.3はNo.20の「これから何が起きるのかな?」
画像


エントリーNo.4はNo.21の「ここまで来たのはいいけれど…」
画像


以上の4作品です(^_^)

正解は明日の書き込みで発表します(^_^)
皆様のお気に入りの写真があれば、是非図録の方も買って頂けるとありがたいのですがという単なる宣伝でした(^_^)

にほんブログ村
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


「蒸し暑いのも嫌だけど、雨に降られる方がもっと嫌かな?」

2017/07/05 19:07
画像

久々のマッサージの後に3丁目に向かい何匹かネコを撮っていましたが、このネコを撮っていたらご婦人に「あなたの姿を写真に撮ろうかと思ったわよ」と言われてしまいました(^^;)
当然のごとく肘をついて写真を撮っているので、傍から見たらおかしな人間だと思いますが、幸いなことにそのご婦人は、この家の奥様に言われて私の写真展を見に来て頂いていたらしく、笑っていらっしゃいましたが…(>_<)

その後、近所で捨てネコを発見したらしく、どうしたものかとこの家の奥様に連絡したところ、近所の動物病院に連れて行って注射を打って、その金額の半分を「あなたが見つけたのだから半分だしてよ」と言われたらしく、今一つ納得していない様子でしたが、支払ったそうです(^_^)
その方は犬を飼っており犬派のようですが、やはりそのネコが可愛いらしく、写真を見せて頂きましたが、何でこんな可愛いネコを捨てるのか私には分かりません(>_<)
そのネコは今は動物病院にいるそうですが、いい里親さんが見つかればいいですね(^_^)
そのご婦人には「その分きっといいことがありますよ!」と何の根拠もないなぐさめの言葉を掛けましたが、「そうだといいわね」といい、そこでお別れしました(^_^)

個人的にはネコ(ネコに限りませんが)は買うだけでなく、ちゃんと責任を持って飼って欲しいですね(^^;)
そのためにはペット可の物件がもっと増えてほしいですね(^_^)

ところでアンケートを集計している最中ですが、全部で90枚でした(^_^)
前回は91枚だったので1枚少ないです(^^;)
前にも書いたように男女比はやはり1:2で女性の方が多かったです(^_^)
年齢層は、私の友人が当然のように同じ年齢なので50〜59歳が一番多かったです(^^;)
ネコの人気ランキングは後で家に戻って最終的にもう一度チェックしますが、1位が断トツで同率2位が3枚ありました(^_^)
撮影データ
OLYMPUS E-P2+OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6
f/4.6 1/160秒 ISO 640 焦点距離66mm(35o判換算132mm)

にほんブログ村
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


「今日はアンタと遊ぶ気分じゃないね!」

2017/07/04 18:36
画像

これも昨日撮った写真ですが、室外機の上から動こうとはしませんでした(^^;)
やはりネコも蒸し暑いのは嫌なのでしょうね(^_^)

ネコ写真展のアンケートの集計途中ですが、残り半分を切ったところですが、今のところ男女比は1:2で女性の方がアンケートを多く書いて頂いているようです(^_^)これはご夫婦で来て奥様だけがアンケートを書くということもあるかもしれません(^_^)
また、来た方も私の写真展のハガキを見て来たという方も多いのですが、やはりショッピングモール21に来たら偶然やっていたのを見つけたという方が多く、この辺が今後近隣の方への写真展の情報提供方法の課題ですね(^^;)
新聞広告にチラシを挟むのが、ネット(facebookなど)を使わない方への一番の方法かもしれませんが、流石にそんなに費用を掛けることはできないですし、前回来て頂いた方へは、今回の写真展のご案内ハガキをお送りしましたが、地道にそうやって来て頂ける方を増やしていくしかないかな〜(^_^)
ポスターも笹塚だけにこだわらず、もうちょっと多くの場所に貼れば良かったかもしれません(^^;)
まだまだこのネコ写真展の存在を知らなかったという方も多いと思うので、何とか知って頂く手段を考えないといけないですね(^^;)
ネットに関しては、今回色々なメディアに情報を掲載して頂けたので、次回も同じようにお願いするとして、やはり来て頂いた方の口コミも重要かもしれませんね(^^;)
撮影データ
OLYMPUS E-P2+OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6
f/5.1 1/80秒 ISO 800 焦点距離105mm(35o判換算210mm)

にほんブログ村
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


「そりゃ〜ネコだってこんな日はやる気がでないよ!」

2017/07/03 19:15
画像

今日は家を出た瞬間から汗が止まらず困りますね(^^;)
何匹かネコを見ましたが、みんなやる気がなさそうでした(>_<)
なので撮った写真も大体こんな感じの物ばかりになってしまいました(^^;)
このネコは飼いネコだからいいとして、明日は雨の予報なのでそれ以外の外ネコ達は一体どこに避難しているのかな〜?(^^;)

写真展図録も絶賛発売中(^^;)なので、「そう言えばまだ買っていなかった!」とか「あのネコもう一度見てみたいな〜」とか「どんな写真を展示していたのかな〜」とか思った方は是非お買い求めください(^_^)
撮影データ
OLYMPUS E-P2+SIGMA 30o F1.4 DC DN
f/1.6 1/2500秒 ISO 200 焦点距離30mm(35o判換算60mm)

にほんブログ村
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


「やっぱりまだ人間は信じられないニャ〜」

2017/07/02 20:20
画像

このネコは、地域でネコの避妊手術をボランティアで行っている方の家に世話なっているネコですが、世話主さんでも餌をあげる時以外は近寄れないそうです(^^;)
最近は少しずつ距離は縮まったようですが、それでも1m位が精一杯のようです(^^;)
いわんや私なんかは、世話主さんが近くで見ていたとしてもこれ位の距離以上は近付けません(^^;)
世話主さんはこのネコのことを「ビビリ」と呼んでいますが、果たして広角レンズで撮れる日は来るのかな〜(^^;)
しかも錆ネコなので、撮りにくいことこの上ないですね(^_^)目を開けてくれているので何とか撮れましたが、目を瞑られたら多分AFでは撮れないでしょうね(^^;)
これも世話主さん立会いの下(^_^)敷地の外の道路から撮っていますが、こちらが前進する素振りを見せただけで奥に逃げてしまいました(^^;)
よっぽど小さい頃何かがあったのでしょうね(>_<)
撮影データ
PENTAX Q7+PENTAX 06 TELEPHOTO ZOOM
f/2.8 1/125秒 -1/3 ISO 200 焦点距離25o(35o版換算114o)

にほんブログ村
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


「今日はこの道草にしよう〜っと」

2017/07/01 20:53
画像

笹塚のネコカレンダーを買って頂いた皆様、1枚めくって頂けましたでしょうか?(^_^)
今月1か月はこのネコとお付き合い下さいm(_ _)m

今日は雨こそ降っていませんでしたが、病院の帰りにネコが撮れるかどうかわからなかったのでQ7しか持って行きませんでした(^_^)
結果的にはそれ程雨に降られた訳ではありませんでしたが、病院に行き、薬をもらった後に代田橋の方に行こうかと思っていましたが、ちょっとパラついてきそうだったので、予定を変更しドトールで昼食を食べ、写真展のアンケートの集計をしていました(^_^)
まだ1/3位しか終わっていませんが、今のところ人気のネコは私の予想通りの展開です(^_^)
今回のアンケートは89枚と昨年より減っていますが、人気のネコとそうでないネコで既に10票以上の差がありました(^^;)

アンケート集計も途中で切り上げ、雨も止んだようなのでネコ撮りに行きましたが、出会ったネコの数は少なかったですが、今回アップしたネコに出会えたのはラッキーでした(^_^)
草の所に手を突っ込んで撮っていたので、気が付いたら私の手から出血していましたが…(>_<)
もし代田橋の方に行っていたらまた別のネコに出会えたかもしれませんが、今回はこの道筋を選んで正解だったのかもしれません(^_^)
まぁ実際の所は、もっと違う場面に出会えたかもしれませんが、それは神のみぞ知るという感じですね(^^;)
一本歩く道を変えるだけで、ネコに出会えたり出会えなかったり、いつもと違う道を通ってみるのも面白い発見があるかもしれませんね(^_^)
写真展でネコ好きな方とお話しをしていたら、私が歩いている道より先にもネコがいるような話を伺いましたが、どうしても私が既に知っているネコゾーンに行きがちなので、ネコがいないかもしれないというリスク(単なる徒労に終わる)がありますが、そちらの方にも足を運んでみようかと思います(^_^)
撮影データ
PENTAX Q7+PENTAX 02 STANDARD ZOOM
f/4 1/80秒 -1/3 ISO 100 焦点距離5o(35o版換算23o)

にほんブログ村
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


<<  2017年7月のブログ記事  >> 

トップへ

笹塚とネコと 2017年7月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる