アクセスカウンタ

<<  2017年4月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


「心霊写真じゃありません!」

2017/04/30 19:37
画像

変なものが写り込んでいますが、それはあなただけが見える訳ではありません(^_^)
これは私とネコの間に2枚ガラスがあるので、反射して私の手とカメラが写り込んだだけなので安心して下さい(^^;)
ここは誰もいない夜の幼稚園ですが、私も良く見つけるな〜と自分自身ビックリします(^_^)
これは3/9にアップしたネコですが、ネコ達の夜の行動が気になってきますね(^_^)
昨日はご案内の宛名印刷をしていました(^^;)さすがに90枚近く手書きで書くのは判断しプリンタの力を借りました(^^;)
何か味気ない感じはするとは思いますが、明日各カメラ雑誌の写真展コーナーに掲載してもらうためのプレスリリースや第4回ネコ写真展の応募写真と共に郵便局に持って行くので、水曜日位には届くと思います(^_^)
ネコ写真コンテストの応募は2回目からですが、自分ではもちろん自信作を応募しているつもりですが、上には上がいるものです(^^;)でも今年応募する5枚もすべて自信作ですけどね…(^_^)
毎日のことで申し訳ありませんが、クラウドファンディングも残り18日となりました(^^;)
https://camp-fire.jp/projects/view/27512
何か選挙のお願いみたいになってきましたね(^_^)
ところで、「ささはたドッとこむ」のみんなの伝言板に掲載されました(^_^)
私自身が間違った情報を送ってしまったので、修正をお願いするという凡ミスをしていますが、一人でも多くの方の目に留まって欲しいです(^^;)
撮影データ
PENTAX Q7+PENTAX 06 TELEPHOTO ZOOM
f/2.8 1/25秒 ISO 1600 焦点距離45o(35o版換算207o)

にほんブログ村
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


「夕涼みには良い季節になってきたね」

2017/04/29 20:03
画像

今日、夕方喫茶店で作業するために夕方18:30過ぎに家を出たところ、お隣のネコ達が夕涼みをしているような感じで家の前でのんびりとしていました(^_^)
やはりこういう時でもQ7は持っていたので、例によってゆっくりと近づき、肘と膝を付ける体勢を取り写真を撮りましたが、流石に暗すぎました(^^;)
画面だとそんなに暗くないように見えますが、実際はもうちょっと暗いですね(^^;)Q7はP(プログラム)モードで撮っていますが、少し明るくなるように露出が決定されるのかな〜おそらくE-P2で撮ったとしたら同じPモードで撮っても、暗めに写るような気がします(^_^)

クラウドファンディングも残り19日となりましたが、管理機能で1日のPV(参照数)が出るのですが、最近は40位のPVがあるので誰も見ていないという訳ではないのですが、それが支援に繋がらないのは、私の文章の書き方に熱意が感じられなかったのかもしれません(>_<)でも書き直しはできないので、次回への課題としたいと思います…って次回があるのかって話ですが(^^;)
https://camp-fire.jp/projects/view/27512
ところで、ご案内ハガキの印刷が終わり家に配送されました(^_^)
やはり1000枚ともなると結構な量です(^^;)
100枚は前から言っているように友人や前回の写真展に来て住所を書いてくださった方への送付用で、後はポスターを貼らせて頂くお店に置いて頂いたり、写真ギャラリーに置いてもらおうかな〜と思っています(^^;)
撮影データ
PENTAX Q7+PENTAX 06 TELEPHOTO ZOOM
f/2.8 1/3秒 ISO 1600 焦点距離27o(35o版換算124o)

にほんブログ村
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


「アンタやっぱり退屈な人だね!」

2017/04/28 19:15
画像

4/21にアップしたのと同じネコですが、ネコもアクビをする時に横を向いてしまうこともありますが、こういう風に大胆にアクビをしてくれると嬉しいですね(^_^)
ただ、目にピントを合わせていたので、口や舌がボケているという残念な所もありますが…(^^;)連写しているのでピントの位置が1枚目で固定されているという悲しさです(^^;)
懸念材料だったポスターも、一応これでいいかな〜と思うものはできましたが、残念ながらデザインセンスのひとかけらもないので、写真展情報が分かって、多少目を引けばいいかな〜(>_<)
ご案内ハガキも明日位には届く予定ですが、約90名の方に送付する予定です(^_^)
ご案内ハガキは会場にも置きますが、欲しいという方はメッセージを下さい(^_^)
クラウドファンディングも残り20日となりましたが、できればご協力頂けるとありがたいですm(_ _)m
https://camp-fire.jp/projects/view/27512
撮影データ
OLYMPUS E-P2+OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8
f/2.8 1/80秒-1/3 ISO 250 焦点距離17mm(35o判換算34mm)

にほんブログ村
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


「あの娘、やっぱり気になるな〜」

2017/04/27 18:51
画像

これは、昨日の写真の右上にいて、下にいる三毛のことを気にしているようですが、私も気が付くのが遅れたため、露出補正を変更するのが精一杯でピントを合わせることができないうちに奥に逃げられました(^^;)
本来ならアップするのに値しない感じもしますが、三毛との関係性が気になるので、参考ということでアップします(^^;)
露出補正ももうちょっとプラスに振っても良かったですね(^_^)
昨日書いた図録の巻末のリストも良く見たら結構間違いがあったので、チェックして本当に良かったです(^_^)
これで、展示する写真26枚は決定で、写真集(図録)も一応写真集用の印刷会社が用意しているイラストレーターのテンプレートに落とし込んだので、後はいつ印刷に出すかという感じです(^_^)
今年は写真展前には完成しておきたいのです(^_^)
CAMPFIRE用のリターンもデータは出来ているので後はどの位の方が「パトロン」になって頂けるかで、印刷部数が変わります(^^;)くどいようですが後残り21日なので、よろしければご協力お願い致しますm(_ _)m
https://camp-fire.jp/projects/view/27512
もっともポストカードは100部単位の印刷なので、100部注文するしかありませんけど…(^^;)
後の作業は、シブヤ経済新聞に関しては掲載されるかどうかはわかりませんが、シブヤ経済新聞のサイトの方に投稿し直しました(^^;)
もうすぐご案内ハガキの印刷も届くと思うので、そうしたら各カメラ雑誌の「写真展ガイド」の方に送ってみたいと思います(^_^)
昨年は「アサヒカメラ」と「日本カメラ」には掲載してもらえました(^_^)
最後の難関はやはりポスターですね(^^;)
撮影データ
OLYMPUS E-P2+OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6
f/5.6 1/250秒 +1 ISO 200 焦点距離150mm(35o判換算300mm)

にほんブログ村
記事へかわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


「やることが多いと大変だね?」

2017/04/26 17:44
画像

この写真も昨日アップした写真と同じ日に撮った写真ですが、暗い所にいたので、やっぱり解像していませんね(^^;)
その中でも一番まともな方ですが、経験的にはE-M1のISO 6400がE-P2のISO 800位の感覚です(^^;)
昨日は、図録の末尾に付ける、写真の説明の部分をフォトショップで作成していたら結局徹夜になってしまいました(^^;)
結構細かい作業なので、もっと大きなディスプレイで作業したいところです(>_<)
とりあえず、印刷してからチェックして問題なければ、イラストレーターに落とし込む作業になります(^^;)
使い慣れないソフトは作業効率は落ちますね(>_<)
後はささはたドットこむの「みんなの伝言板」という所やfacebookの「渋谷区民ニュース」と「シブヤ経済新聞」にも写真展の告知文書を送ってみました(^_^)
昨年は渋谷区民ニュースには掲載して頂けたと思いますが、スクリーンショットを取っておけば良かったですね(^^;)
クラウドファンディングも残り22日ですが、パトロンになって頂けた方が3名となりました(^_^)3,000円の限定30名が埋まれば目標金額に届かなくてもありがたいので、支援してもいいという方はよろしくお願い致しますm(_ _)m
https://camp-fire.jp/projects/view/27512
私も上記のメディアにアプローチするなど策は練っているつもりですが、やはり知っている方の応援が頼りだったりしますので、残りの22日間にトップページに掲載されるようにしたいと思います(^^;)
撮影データ
OLYMPUS E-P2+OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6
f/5.6 1/100秒 -1/3 ISO 800 焦点距離150mm(35o判換算300mm)

にほんブログ村
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


「一体ニャにから手を付ければいいのかニャ〜?」

2017/04/25 18:10
画像

写真展に向けてやらなければいけないことはたくさんあるのですが、やることが多すぎて混乱しています(^^;)
展示する写真もまだ迷っていますし、ポスターのデザインもどうしようか?各メディアにも一応プレスリリースを作らないといけないし…(^^;)
クラウドファンディングも残り23日ですが、どうしたらトップページに掲載されるのか?と考えることは山ほどあります…(>_<)
もし3,000円なら出してもいいよという方は、是非「パトロン」になって頂けるとありがたいのですが…m(_ _)m
とりあえずfacebookのイベントは非公開と公開の両方を作成し、私の所属しているグループにシェアしたりはしていますが、とりあえずは近所の商店街情報を表示している「ささはたドットこむ」やfacebookの「渋谷区民ニュース」、「シブヤ経済新聞」に写真展の情報を掲示してもらえるようにしたいと思います(^_^)
撮影データ
OLYMPUS PEN E-P2+SIGMA 30mm F1.4 DC DN
f/1.4 1/2000秒 -1/3 ISO 200 焦点距離30o(35o判換算60o)

にほんブログ村
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


「こっちは有難迷惑だよ!」

2017/04/24 18:24
画像

今日は実家近くの病院から帰宅する途中で、新宿によりメーカー系のギャラリー巡りをしてきました(^_^)
その後、笹塚に戻り、そのレポートをfacebookに書いた後、近所のネコ探しに行ってきました(^^;)
いなくなったネコのいた場所をチェックしていたら、親切な方が「あっちにいますよ!」と教えて頂いて見つけたのがこのネコです(^_^)
こういう風に声を掛けられるということは、私がネコを探していることが分かっていると思われるので、昨年の写真展に来て頂いた方なのかな〜(^^;)
多少は近所に顔が知れたようで、若干恥ずかしい感じもしますが、情報を教えて頂けるのはありがたいですね(^_^)
もっともこのネコは不満そうな顔をしていますが…(^^;)
撮影データ
OLYMPUS E-P2+OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6
f/5 1/160秒 -1/3 ISO 200 焦点距離62mm(35o判換算124mm)

にほんブログ村
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


「変な所で見つかったもんだぜ!」

2017/04/23 16:57
画像

明日は実家近くの病院に行くため実家に帰るので早めにアップします(^_^)
4/21に撮った写真シリーズ(^^;)ですが、いつもはこんな所で見かけないのにという場所で出会いました(^_^)
こちらも油断していたので焦ってしまい、前にも書いたように2〜3枚しか撮れませんでした(^^;)
ネコもじっくり待ってくれれば、MFでピントをきちんと合わせられるのですが、そんな暇はなかったのでAF頼りでしたが、まぁこれならいいかというレベルですね(^^;)
ネコからすれば別に撮られたくないと思っているかもしれませんけど(^^;)
何故かISO感度がISO 125固定になっていましたが、自分ではもちろんそんな設定にすることはないので、歩いているうちに何かに触れて変わってしまったのでしょうけど、後でデータを見るとビックリしますね(^_^)
撮影データ
OLYMPUS E-P2+OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6
f/5.6 1/25秒 -1/3 ISO 125 焦点距離150mm(35o判換算300mm)

にほんブログ村
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


「アンタちょっとお疲れ気味じゃないの?」

2017/04/22 19:24
画像

昨日は写真展会場の方と正式に契約を結んだあと、ネコ散歩に行きましたが、やはり1丁目のネコは少なくなったような気がします(^^;)
単に時間が合わないという理由ならいいのですが、ちょっとごあんあい心配になります(>_<)
やっと見つけた最初のネコも数枚撮っただけで逃げられ、駐車場の整備工事をしている近所は騒音が大きいのでネコはいないだろうな〜と思いつつも足を向けてみたら、私からするとこのネコが待ってくれていたように感じます(^_^)
ちょっと暗めの場所なので、また今一つ解像していませんが、居てくれて疲れがちょっとだけ回復しました(^^;)
その後、昨日アップしたネコを含めて2匹に出会えたので、まあ良しとしますが、やはり体力的な疲れは残りますね(^^;)
昨日の夜に、ご案内ハガキの印刷を依頼しましたので、再来週には住所を知っている方、昨年アンケートに住所を記載して頂いた方には送付致します(^_^)
写真展会場にも置きますが、ご案内ハガキを送って欲しいという方は、メッセージでお名前と住所を教えて下さい(^_^)
撮影データ
OLYMPUS E-P2+OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6
f/5.6 1/200秒 -1/3 ISO 800 焦点距離150mm(35o判換算300mm)

にほんブログ村
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


「ネコ写真展の開催が正式に決定しました!」

2017/04/21 22:14
先程書いたように、相手先から本日から情報公開の許可が得られたので、詳細を発表します(^_^)
タイトル:「ネコの住む街〜笹塚 Sasazukan Cats Vol.2」
会場:笹塚ショッピングモールTWENTYONE 2F Exhibit Lane
会期:2017/5/19〜6/27 6/21は休館日なのでお気を付け下さい
時間:10:00〜20:30
内容:2009年〜2017年に撮影した笹塚のネコ達の懐かしい姿や今年になって見つけた新ネコまでの写真26枚の展示
基本的には前回の写真展で、泣く泣く次に回したネコや出会ったばかりのネコ、一度しか出会えなかったネコと、どのネコも私の心に何かしらの印象を残したネコ達です(^_^)
会場では今回もアンケートを記入して頂くことを予定しています。
結構な長期間の展示になりますので、私の顔を見てやりたいとか別に顔は見たくないけど、単純にネコが好きだから見てみたいという方は大歓迎です!(^_^)
前回と同様に、会期自体も長いですし、時間も長く、私自体もそんなに体力が持つ自信はないので、私も常駐している訳ではないので,不在のことも多いと思いますが、あらかじめご了承くださいm(_ _)m
また今回は以前にも書いたように写真集(図録)の作成費用を募るためにクラウドファンディングという手法を試してみましたが、トップページに載らないせいか、進捗が捗々しくないので,
できればご協力をお願いしますm(_ _)m
目標金額は200,000円としていますが、内心ではちょっと難しいかな〜という金額ですが、とりあえず多少なりとも作成費の一部になってくれればとちょっと弱気になっています(^^;)
プロジェクトを支援するためには、CAMPFIREのユーザーにならないといけないという面倒臭さは申し訳ないのですが、それでも支援して頂ける方はよろしくお願い致しますm(_ _)m
くどくて申し訳ありませんが、再度リンクを貼っておりますので、ご覧頂ければ幸いです(^_^)
https://camp-fire.jp/projects/view/27512
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


「さてのんびりしている暇はなくなったぞ!」

2017/04/21 22:05
画像

今日は写真展会場の方と正式な契約を終え、情報公開可能となりましたが、詳細は別の記事や後日facebookのイベントを作成しますが、写真展の日程が二転三転しましたが決まりました(^_^)
その後、ネコ散歩をしましたが時間が悪かったのかなかなかネコを見つけられずに一匹も見つけられないのか?と諦めかけた頃、何匹かのネコに出会えました(^^;)
このネコも機嫌が良かったのか珍しく私の指を舐めてくれて、久々にザラザラの感覚を味わいました(^_^)
これは嬉しい出来事ですが、残念な出来事もあって4/14にアップしたネコの世話主さんが、そのネコ用の家を撤去したので、諦めたのかな〜と、まさか3/9に撮った写真が最後だとは思いもよりませんでした(>_<)
どこかで幸せに暮らしていればいいのですが…
そうなると写真展にあのネコの写真も入れておきたくなります(^^;)
実は写真選びも未だに悩んでいて、26枚では収まりきれない位ですが、写真集(図録)を作る都合上余り悩んでいる時間もないので、今週中には決めたいと思います(^^;)
撮影データ
OLYMPUS E-P2+OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6
f/5 1/80秒 -1/3 ISO 400 焦点距離40mm(35o判換算80mm)

にほんブログ村
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


「ご飯をくれないなら用はないよ!」

2017/04/20 17:25
画像

最初にこの場所を探した時にはいなかったので、一昨日のネコを撮影した場所に行き、こちらにはネコがいたので撮影し、色々探しましたがはかばかしい成果は得られず、またこの場所に戻ってきました(^^;)
このお隣のお宅の方が花に水をあげていたので「ネコいませんかね〜」と話しかけたら、「さっきまでいたんだけどね〜」なんて言っていたらひょっこり姿を現してくれました(^_^)
数枚だけ撮れましたが、餌をくれないとわかったのかそそくさと去ってしまいました(>_<)
その後、このお宅のオバサマと話をして写真展を行うことをお話したら来て頂けるとおっしゃって下さったので、写真展のご案内が出来たらお渡しすることを約束しました(^_^)
ただ笹塚3丁目だとなかなか来る機会はないとのことで、確かに私も余り甲州街道を超えることはないので、その気持ちは分かるような気がします(^^;)
その後、1丁目で家の前にたくさん餌を置いている家の方にお会いしたので、こちらのネコ事情についてお話を伺い、情報を入手しました(^_^)こちらの方にも写真展をやることをお伝えし、とりあえず口コミ活動に勤しんでいます(^^;)
そうなるとこちらにいるネコの写真も写真展に入れたいな〜と思い、26枚の中の写真で何を削って何を入れるか、ますます悩みます(^^;)
図録を作る都合上、早めに決めないといけないと思いつつ、悩みは尽きませんが、来て頂ける方に満足して頂けるような写真を選びたいと思いますが、皆様がなんでこのネコを入れたのかというネコもいるかもしれませんが、私の是非入れたいという思いもあったりしますので、ますます悩みは深まるばかりです(^_^)
なお、毎日くどいようですがクラウドファンディングの方も、支援してもいいよという方はよろしくお願い致しますm(_ _)m
撮影データ
OLYMPUS E-P2+OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6
f/4.5 1/125秒 -1/3 ISO 320 焦点距離62mm(35o判換算124mm)

にほんブログ村
記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


「風が強い日はここに限るね!」

2017/04/19 18:42
画像

今日は暖かかったのですが、風が強いとネコも余り見かけませんね(^^;)
どこか風の当たらない所に避難しているのでしょうね(^_^)
このネコはこのおばちゃんに包まれて風を避けていましたが、私が触ろうとしたら、やはり逃げてしまいました(>_<)
今日はネコ写真展の会場の方と日程についてのお話しをしましたが、まだ正式な契約は交わしていないので、ここでは明らかにできませんが、結構なロングラン公演(^^;)になりそうです…(^_^)
正式に契約を交わしたらまたイベントを作成しますので、是非お時間のある方、こちらに来る用事のある方はお立ち寄り下さいm(_ _)m
なおクラウドファンディングの方もよろしければご協力を頂ければと思います(^^;)
なお今回ご紹介した本は、今年度の木村伊兵衛写真賞を受賞された原美樹子さんの本です(^_^)受賞対象は本当は違う本なのですが、amazonでの取り扱いがないので、こちらの本をご紹介致します(^^;)
撮影データ
OLYMPUS E-P2+OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6
f/4.4 1/125秒 -1/3 ISO 125 焦点距離58mm(35o判換算116mm)

にほんブログ村
These are Days
オシリス
原美樹子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by These are Days の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


「一人だと退屈だニャー!」

2017/04/18 18:51
画像

昨日の写真を撮る前にこの場所を通ったら、このネコ一匹しかいませんでした(^^;)
やっぱりあの三毛がいないと退屈なのかもしれませんね(^_^)
クラウドファンディングも昨日友人が「パトロン」になってくれましたが、まだまだ募集しておりますので、ご協力して頂ければ幸いですm(_ _)m
トップページ(注目のプロジェクト)に載らないと、なかなか他の方の目に留まらないということも分かりました(^^;)
支援してもいいという方は、是非お願い致します(^_^)
撮影データ
OLYMPUS E-P2+OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6
f/4.5 1/250秒 -1/3 ISO 200 焦点距離53mm(35o判換算106mm)

にほんブログ村
記事へかわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


「悪だくみ発表!」

2017/04/17 19:10
今回のネコ写真展Vol.2を開くに当たって、写真集(図録)を作成する資金を調達するためにクラウドファンディングにチャレンジしてみました(^^;)
手数料やサイトの見やすさから今回はCAMPFIREで行うことにしましたが、こちらは援助の金額の最小が3000円なので、その点リターンに悩みましたが、よろしければCAMPFIREのサイトを見て頂ければ、なぜクラウドファンデイングという方法を取ったかも記載しましたので、その上で納得して頂ければ是非「パトロン」になって頂ければと思っていますm(_ _)m
興味のある方は以下を参照して下さい
https://camp-fire.jp/projects/view/27512
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


「結局のところやっぱり仲良しなのかな?」

2017/04/17 19:02
画像

3/26にアップした写真では諍いが起きていたようですが、結局は仲良しのようですね(^_^)
撮影データ
OLYMPUS PEN E-P2+SIGMA 30mm F1.4 DC DN
f/2 1/800秒 ISO 200 焦点距離30o(35o判換算60o)

にほんブログ村
記事へかわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


「見つかっちゃったなら、こっちも腹を据えるか?」

2017/04/16 18:49
画像

昨日は病院に行った後に、鍼灸院に通う時と逆の道順でネコ探しをして見ましたが、笹塚3丁目のいつものコースを歩いていたら、ちょっと大きな道の向こう側にネコが歩いていたので、そちらに足を向けてみました(^^;)
見失ったかなと思っていましたが、思わぬところで発見できたので写真を撮りましたが、ネコも長期戦になることを予測したのか最初は普通に座っていましたが、途中からは写真のような状態になりました(^_^)
その後、私がもうちょっと近寄って危機を感じたのか逃げてしまいましたが、大体行く場所の予想をしながら歩いていたら、案の定その場にいて、結構長い間遊んでもらえました(kiki絵文字^_^)
ただ、この場所は日陰だったので、時間の割にはISO感度も上がってしまい、今一つ解像していないのが残念です(>_<)
撮影データ
OLYMPUS E-P2+OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6
f/5.6 1/200秒 ISO 640 焦点距離150mm(35o判換算300mm)

にほんブログ村
記事へかわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0


「今、神の声を聴いているのじゃ!」

2017/04/15 18:29
画像

聞いたとしてもそれを人間に伝える術がなかったりしますが…(^^;)
顔がおばあちゃんっぽいので、イタコのような雰囲気を醸し出しています(^_^)
ところで一昨日アップした隠れ家に逃げ込んだネコは、今日歩いている所を見かけたので、無事に出られたようです(^^;)
撮影データ
OLYMPUS PEN E-P2+SIGMA 30mm F1.4 DC DN
f/1.4 1/2500秒 ISO 200 焦点距離30o(35o判換算60o)

にほんブログ村
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


「君はどこに行ったの?」

2017/04/14 18:21
画像

最近見かけなくなったな〜と思っていたこのネコですが、一昨日世話主さんとお会いした時に、「あのネコいなくなっちゃったのよ!」とのことでした(>_<)
人懐っこくなったので、人に付いて行ってしまったのか、余りにも人懐こいので連れて行ってしまったのか分かりませんが、もし連れて行ってしまったなら、元の場所に帰して欲しいですね(^^;)
この道を通る方も可愛がっていて、寂しそうなのでできればまた戻ってきて欲しいです(^^;)
私が最後に出会ったのは、この写真と3/21にアップした水を飲んでいる写真を撮った3/9なので約1か月になります(>_<)
ひょっこり戻ってくることを願うばかりです(^^;)
撮影データ
OLYMPUS E-P2+OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8
f/2.8 1/80秒-1/3 ISO 320 焦点距離17mm(35o判換算34mm)

にほんブログ村
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


「ヤバイ!隠れ家見つかっちゃったよ!」

2017/04/13 20:45
画像

このネコは飼いネコなのにも関わらず。こんな隙間から中に入ってしまいました(^^;)割れたガラスとか気にならなかったのかな〜
って言うか出てこれるのかな〜とちょっと心配になります(^^;)
ところで、まだ詳細は決まっていませんが、昨年に引き続き「ネコ写真展Vol.2」が出来そうです(^_^)
今回はネコ写真展を開くに当たって若干の悪だくみを考えていましたが、それが間に合うかな〜という位急な話です(^^;)
4/4に相手先に提案書を送って一週間以上連絡がなかったので、催促のメールを送ろうとしたら、今日電話が掛かってきて、5〜6月しか空いていないとのことなので、ちょっとのんびり構えていましたが、色々な作業を急ピッチで行わなければいけなくなったので、徹夜作業も増えそうです(>_<)
また写真展の図録も作成するつもりですが、実はまだ展示写真にも若干の迷いがあるので早く決めないと、先に進めないので早く決めないといけないな〜(^^;)
正式に決まったら(写真展と悪だくみ)またご報告致します(^_^)
撮影データ
OLYMPUS E-P2+OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6
f/5.3 1/200秒-1/3 ISO 250 焦点距離116mm(35o判換算232mm)

にほんブログ村
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


「ストレス発散」

2017/04/12 19:09
画像

お腹が減っていたのか、急に格闘が始まりました(^^:)
私の持っているカメラは連写速度が遅いのと、直ぐに撮れなくなるので、1枚でも撮れていればいいな〜と祈っていましたが、何とかこの1枚を捉えることができました(^_^)
やはりこういう時は連写速度が速くて、バッファが多いカメラの必要性を感じます(^^;)
その後、無事にご飯にありついて落ち着いたようです(^_^)
撮影データ
OLYMPUS E-P2+OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6
f/4.7 1/200秒 ISO 200 焦点距離74mm(35o判換算148mm)

にほんブログ村
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


「やっぱり何だかんだでここは落ち着くね」

2017/04/11 18:08
画像

思えばこのネコに初めて出会ったのは、私が写真を撮り始めた2009年からになるので、足かけ9年の付き合いになりますが、一向に懐こうとはしてくれません(^^;)
私も9年で相当衰えましたが、ネコの9年はそれには比べものにならないので、果して何歳の時に出会って今は何歳なのかは分かりませんが、外ネコで10歳以上だとすると相当な高齢なのかな〜(^^;)
最近は笹塚3丁目や大原2丁目を中心に撮っていたので、北沢5丁目の方に足を運ぶ機会も少なくなってきましたが、たまに来て出会えると嬉しくなりますね(^_^)
この場所もたまには通るのですが、最近見かけないのでガッカリしていたので余計にそう感じるのかもしれません(^_^)
しかし世田谷区は広すぎますね(^^;)
撮影データ
OLYMPUS E-P2+OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6
f/4 1/20秒 ISO 800 焦点距離40mm(35o判換算80mm)

にほんブログ村
記事へかわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


「天気が安定しないとこっちも困るんだよね?」

2017/04/10 17:53
画像

ご存じかもしれませんが、左前脚がないネコです(^^;)
最近見かけなかったので、もしやと思い、いそうな場所に足を運んでみたら久々に会うことができました(^_^)
相変わらず愛想はありませんが、元気な姿を見られてホッとしました(^_^)
撮影データ
OLYMPUS E-P2+OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6
f/4.8 1/160秒 ISO 640 焦点距離82mm(35o判換算164mm)

にほんブログ村
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


「ノラもなかなか大変なんだよ」

2017/04/09 18:17
画像

去年の11/28にアップして以来、約5か月ぶりの再会です(^_^)
あの時は怖い表情しか撮れませんでしたが、今回は穏やかな表情が撮れたかな〜(^^;)
でもこのネコも顔の汚れには無頓着なタイプですね(^^;)
撮影データ
OLYMPUS E-P2+OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6
f/5 1/100秒 ISO 800 焦点距離49mm(35o判換算98mm)

にほんブログ村
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


「ハチワレにゃんこ with b」

2017/04/08 18:28
画像

「アンタたちダメダメにゃんこ…香りのしないマタタビにいつまで噛り付いているの? そういう時は新しいマタタビに変えるでしょ?」なんて会話があったかどうかは私の妄想ですが、周りのネコが黒ネコなのでちょうと with b(black)でいいかな〜なんて考えたアラフィフのオヤジです(^^;)
撮影データ
OLYMPUS E-P2+OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6
f/4 1/80秒 ISO 250 焦点距離40mm(35o判換算80mm)

にほんブログ村
記事へかわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


「ワタシは断然花より団子派だよ!」

2017/04/07 19:40
画像

やっとかろうじてネコと桜の絡みの写真が撮れました(^^;)
ここに至るまで、ネコの後ろを追いかけこの場所に誘導し…というのは嘘で、ネコが来た所にたまたま桜があったというだけですけど(^^;)
もうちょっと絞った方が桜が分かりやすいような気もしますが、これでも十分桜であることが伝わりますかね?(kiki絵文字^_^)
欲を言えば桜の木にネコが登ってくれるのがベストですけど、そんな人間のワガママには残念ながら付き合ってくれません(^^;)
撮影データ
OLYMPUS E-P2+OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6
f/5 1/200秒 ISO 200 焦点距離53mm(35o判換算106mm)

にほんブログ村
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


「ワタシにはそう簡単に近付かせないよ!」

2017/04/06 17:43
画像

4/4に東京藝術大学付近で見かけた最後のネコです(^_^)
このネコはいままで紹介した2匹よりさらに警戒心が強いようです(^^;)
前の葉っぱがどうしても邪魔なので、本来ならばアップするのをためらいますが、これが一番写りがいいのでやむなくこれにしました(^^;)
まさかネコに出会えるとは思わなかったのでQ7しか持って行きませんでしたが、それでもカメラを持って行って良かったです(^_^)
撮影データ
PENTAX Q7+PENTAX 06 TELEPHOTO ZOOM
f/2.8 1/100秒 ISO 800 焦点距離18o(35o版換算81o)

にほんブログ村
記事へかわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


「やっぱりコイツは知らない奴だよな〜」

2017/04/05 19:52
画像

昨日のネコの後ろにいたネコです(^_^)
昨日のネコに比べるとこっちの方が警戒心は強そうですが、オバサマが持ってきたご飯には、警戒心より勝るようです(^^;)
撮影データ
PENTAX Q7+PENTAX 06 TELEPHOTO ZOOM
f/2.8 1/100秒 ISO 640 焦点距離15o(35o版換算69o)

にほんブログ村
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


「アンタ意外に押しが強いね!」

2017/04/04 21:17
画像

今日は東京藝術大学で行われた「Seize the Uncertain Day - ふたしかなその日」展に行ってきました(^_^)
その途中で見かけた、茶色くてフクフクした物体です(^_^)
後ろにクリーム色のネコもいてビックリしました(^^;)
写真展の帰りに同じ道を通ったら、オバサマたちが餌をあげていたのでちょっとお話しを聞かせて頂きました(^_^)
撮影データ
PENTAX Q7+PENTAX 02 STANDARD ZOOM
f/2.8 1/40秒 ISO 100 焦点距離5o(35o版換算23o)

にほんブログ村
記事へかわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


「敬礼?」

2017/04/03 17:28
画像

ネコの柔軟性ならではですね(^_^)
私が知る限り人間でこのポーズができるのは「がきデカ」の「こまわり君」位です…ってもう知っている人は少ないでしょうね(^^;)
今日から新しい環境になる方も多いでしょうけど、私は通常運転です(^_^)
私のいた会社の人事情報を見ても知らない方ばかりですが、部署も色々再編されているようです(^_^)中には「はぁ〜なるほどね〜」という部分もありますが…(^^;)
撮影データ
OLYMPUS E-P2+OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6
f/4.6 1/1250秒 -1/3 ISO 200 焦点距離66mm(35o判換算132mm)

にほんブログ村
記事へ面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


「早く暖かくなって欲しいよ!」

2017/04/02 20:35
画像

昨日はこのネコも久々に見かけましたが、6時過ぎていた上に暗がりにいたので、私の腕とカメラではこれが限界です(^^;)
良く見ると全然解像していないし、ピントも残念ですがこれも撮れただけで良しとします(^^;)
こういう風に自分に甘いのが特徴です(^_^)
とは言えE-P2はISO800だと苦しいですが、F1.4のレンズがあったおかげで写りましたが、望遠レンズだとピントは迷いまくりでした(^_^)
私も昔はISO6400や12800まで楽勝というカメラを持っていて、それに慣れてしまうとISO800までしか上げられないのは辛いですね(>_<)
カメラをどんどん売ってしまったので、これで頑張るしかないのですけどね(^_^)
岩合さんのネコ写真コンテストのグランプリを獲ると、オリンパスの新しいカメラがもらえるので、それを目指してみたいと思います(^^;)
撮影データ
OLYMPUS PEN E-P2+SIGMA 30mm F1.4 DC DN
f/1.4 1/80秒 ISO 800 焦点距離30o(35o判換算60o)

にほんブログ村
記事へかわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


「一体春ってえヤツはいつ来るんだい?」

2017/04/01 19:08
画像

今日も病院帰りにネコ探しに行きましたが、小雨も降ってきてやっと見つけたネコにもあっさり逃げられ、ドトールでお昼を食べた後一旦帰宅しました(^^;)
我が大洋ホエールズこと横浜DeNAベイスターズの今シーズン初勝利を見届けた後、一応と思いつつも2度目のネコ探しに行きました(^_^)
これだけ寒いとネコもいないだろうな〜と半分本格的な撮影は明日からかなと思っていましたが、嬉しいことにネコがいてくれました(^_^)
こんな所で寒さをしのいでいたのか〜と感心しましたが、撮ったのが6時近かったので、望遠レンズは暗くて使い物にならず、単焦点レンズで何とか表情を押さえることができました(^_^)
同じ構図でネコの目線が異なる写真を何枚か撮ったのですが、今回のタイトルにふさわしいという事で、ちょっと上向きの目線の写真を選んでみました(^_^)
この後、このネコは別の場所に移動したので、新たな寝床が確保できたのか、これも耳先をカットしていないネコなので、家に帰ったのかは分かりませんが…(^^;)
今回は大して歩いていませんが、まだ完全に病みあがっていないのでちょっと辛いですね(>_<)ネコならずとも早く暖かくなって欲しいものです(^^;)
撮影データ
OLYMPUS PEN E-P2+SIGMA 30mm F1.4 DC DN
f/1.4 1/60秒 ISO 320 焦点距離30o(35o判換算60o)

にほんブログ村
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


<<  2017年4月のブログ記事  >> 

トップへ

笹塚とネコと 2017年4月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる